梅ジュース <2015>

去年作った梅ジュースが美味しかったので、今年も作りました。

DSC_0484_convert_20150619222950.jpg
梅と氷砂糖を購入しましたが、氷砂糖だと梅からの水分の出が遅いような気がします。
丁度ザラメとグラニュー糖が残っていたので、使う事にしました。

きれいに洗いヘタ(黒いおへそ)を取った梅を冷凍。
清潔な瓶に、冷凍梅とザラメ・グラニュー糖を交互に入れるだけです。
冷蔵庫で保存。
 DSC_0586_convert_20150619223043.jpg
DSC_0593_convert_20150619223222.jpg
作ってすぐ                  5日経過

5日経つと梅から水分が出てきて、もう梅が完全に浸かっています。
毎日混ぜていましたが、底にザラメが溶けずに溜まっています。
梅と砂糖は1:1の割合で漬けましたが、砂糖はもう少し少なくても大丈夫みたい。

ちょっと味見をしたのですが、(氷砂糖を使うとスッキリした甘さですが)
ザラメですから琥珀色でちょっとコクのある味になっています。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム