ニンニクチップ

今年はニンニクの収穫は良くなかったうえに、収穫後の乾燥が上手くいかなくて
ちょっと傷みかけたニンニクもあり、それをニンニクチップにしました。

DSC_0592_convert_20150622222016.jpg
ニンニクを薄く切り、フライパンに入れサラダ油を注ぎ、弱火にかけて30~40分。
じっくり揚げます。 最初は揚げ箸にくっついたりしますが、最後はパリッっとなります。

トンテキにトッピングしたらとても美味しかった 
ポテトチップスほどの硬さではなく、サクサクとしたやさしい歯ざわり
生ニンニクほど臭くなく、でもお味はバッチリで豚肉のソテーがちょっと上等になりました。

DSC_0595_convert_20150622222118.jpg 最後までずっと低温でニンニクを揚げたので
 油は焦げずにキレイなまま、
 そして、油にはにんにくの香りがついています。


 

DSC_0596_convert_20150622222239.jpg その油でペペロンチーノを
 作ってみました。 +赤唐辛子2本。





お味はいかが?
 あまり美味しくない・・・。 わかった! サラダ油だから!
 オリーブオイルだったらよかったのですが、サラダ油だから口あたりが悪いんです。
 やはりパスタはオリーブオイルだヮ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム