乾燥生姜


ブロ友のレモネさんの真似をして乾燥生姜を作りました。

DSC_0604_convert_20150624222649.jpg 今たくさん売られている新生姜を1パック。
 よく洗って、薄切りにしてザルに広げて、
 日向干し。

 ザルいっぱいだったのに
 乾燥したらチョビットになりました。
 
DSC_0611_convert_20150624222847.jpg 生姜紅茶を試してみました。
 
 ポットに紅茶のティーバックと
 乾燥生姜4~5片入れて熱い
 お湯を注ぐだけ~


       DSC_0612_convert_20150624222943.jpg
じっくり蒸らしてから飲んでみました。

お味はいかが?
           私はこれ好きですヮ。 甘くない生姜湯のような感じです。
           飲みながらこれを書いているのですが、なんか・・・
           暑くなってきましたよ。
           やはり生姜は冷え対策にイイみたい 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

生姜紅茶♪

こんばんは
冬になるとポカポカ効果に期待して、たまに紅茶におろし生姜を入れたりしてますが、この乾燥した生姜やと、生の生姜と違うてお味がまろやかになるのかな?
興味津々です!
大概の野菜は乾燥すると栄養価が増すようなので、その点でも乾燥した方がよさそうやねぇ。

生姜とジンジャー

私の方も生姜がカラカラになって本当にちょびっとになってしまいました。
ジンジャーティーは美味しそうですね。
風邪気味の時には鼻が通ってスッキリしそう。
お洒落な使い道もあったんだ〜

ジンジャーと生姜では洋と和のイメージが違い過ぎ!

乾燥生姜は魚を煮る時に使うくらいしか思いつきませんでしたぁ🌺へへ

”キィ!” 

にこりんぼ、今晩は~。

おろし生姜は”キィ!”とした所がありますが、この乾燥生姜だと”キィ”がちょっとおだやかです。
もう新生姜も終盤で半額になっていたりするので、今が作り時です。
生姜紅茶はダイエットにもイイらしいですが、 この時期はちょっと暑いわ~。 ハハハv-411


煮魚に!

レモネさん 今晩は~♪

真似をして作りました。
生姜紅茶はダイエットに良いと読んだことがあるので、使い道はそれだけしか・・・ ハハハv-411
魚を煮る時に使うと便利ですよね。試してみます。v-218
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム