車椅子対応エスカレーター


今日、和裁教室へ行く途中の駅で、”凄いな~”と 感心したことがありました。

    DSC_0659_convert_20150709211411.jpg
駅員さんが二人、車椅子の女性に付き添っておられましたが、
エスカレータの所で操作して一旦エスカレーターを止め、
女性が乗っている車椅子をエスカレーターに乗せて上がって行きました。


DSC_0657_convert_20150709211958.jpg 残っておられた駅員さんに
 訊ねたらいろいろ教えてくれました。

 DSC_0662_convert_20150709211645.jpg
車椅子を乗せる場合は、
[車椅子用切替]に鍵を差し込みONにすると、緑色に塗られた3枚のスッテプが
1段目に止まります。
手前2枚はフラットに(段差無なし)になり、そこに車椅子を乗せます。
奥の1枚は中央部分が奥に斜めに倒れ、車椅子の前方部分がしっかり入り込めるように
なっています。 
上りぎわと、降りぎわはスピードがゆっくりになっています。

エスカレーターがそんな風になるなんて全く知りませんでした。
凄い!バリアフリーですね 





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム