メロンの味噌漬け

プリンスメロンがたくさん採れたので・・・
ブロ友のレモネさんに教えてもらったメロンの味噌漬を作ってみました。

DSC_0682_convert_20150717193638.jpg メロンの皮を剥いて種を取り、
 3%の塩で一昼夜下漬け。
 
 その後、干しました。



DSC_0686_convert_20150717193710.jpg 味噌と辛子を混ぜ合わせ
 干したメロンを漬けました。





      DSC_0688_convert_20150717193742.jpg
      漬けて三日のメロンの味噌漬けです。

お味はいかが?
    小ぶりの硬いメロンを漬けたので、コリコリとした歯ごたえがイイですね。
    メロンの甘さが味噌辛さを消していて、なかなか美味しいです。



コメントの投稿

非公開コメント

どうでしたか

メロンの味噌漬けはどうでしたか?
美味しかったなら良いのですが・・・
(´∀`*)ウフフ

美味しいです!

作ったメロンの味噌漬けですが、美味しいです!

一度干したので、沢庵のようにしっかりとした硬さがあり
奈良漬のような甘さもあってGOOD!です。
こちらではメロンの味噌漬けは市販されていません。
きっとメロンが高いから採算が合わないのかな?

ちょっと白っぽいお味噌でつけたので、メロンの色がそのままなんです。
色の濃いお味噌だったら、奈良漬の色のようになるのかな・・・とか、
麹に漬けたらどうかな・・・とか思ったりして、
『来年は小さいメロン(摘果)も持って帰って来てね。』とファーマーに頼みました。v-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム