麻の着物

夏の着物は 麻が一番涼しいのですが、ヤフオクでも麻の着物は少なく
あってもお高いです。
この前、リサイクル店でベージュ色の麻の着物を見つけました。
麻の着物はゴワゴワしているのが多いのですが、これは柔らかしっとりしています。
ちょっといい麻かもしれません。

DSC_0690_convert_20150718211802.jpg
台風11号が通り過ぎるのを待ちながら、着物を解きました。

DSC_0691_convert_20150718212005.jpg
今日は雨も上がり、気持ちもスッキリ。 俄然やる気が出て洗濯しました。

DSC_0693_convert_20150718212227.jpg 麻は家で洗えるからイイですね。
 洗ってもクチャクチャにならず、
 伸子針を使う必要もなく、
 竿に干すだけでOK。
 

 ほとんど着ていない着物だったようで
 汚れはなかったですが、
 洗うと一段と柄が映えたような気がします。

 









       DSC_0696_convert_20150718212436.jpg
       簡単にアイロンがけをしました。 さぁ、次は仕立てです・・・

実はこの着物はちょっと丈が短い(4尺)のです。
私の着丈は4尺3寸だから3寸足りません。
で、
”肩あて”がついていたのでそれを利用して、身丈のウエスト部分で剥ぎます。
”お尻あて”もついていたので  〃    、衽のウエスト部分で  〃    。
つないだ部分は”おはしより”の中になりますので、着てもわかりません。

問題は袖丈なんです・・・ もう余った布はありません・・・ 
以前から欲しかった麻の着物 何としても着てみたいのです.

先生に相談してみます。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム