読みました㊸

最近は和裁に気持ちが入り込んで、 本はたまに読むだけですが 【読みました㊸】。

DSC_0710_convert_20150722200943.jpg

左: 高田 郁  『 蓮花の契り 』  ★★★

   作者のデビュー作 『出世花』 の続編です。
   『出世花』は読み終えた時 涙が出ましたが、今回は出ませんでした~。
   でも、みをつくし料理帖シリーズ(全10巻) の主人公”澪”も、 この作品の
   主人公”お縁”もけなげで可愛いです。 ほっこりですね。

右: 阿川 佐和子  『 残るは食欲 』 ★★★

   食に関するエッセイです。
   「野菜嫌い」で書かれていたのですが、筆者が子供の頃に苦手だったのが ”シイタケ”。
   シイタケを煮る匂いが嫌だったようで、私もそうだったから読んでいて可笑しかった。
   でも、東京の山の手と、奈良の田舎とでは食文化がかなり違うわ~。 ハハハ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

睡眠薬代わりの読書

面白そうな本ですね
私も実家の日々は雨続きですのでのんびり読書もしました。
以前買いためていた本を持ってきていましたので・・・
でも、夜は疲れてすぐに眠ってしまうんですよ~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ 相変わらず睡眠薬のようなものです。

睡眠薬中毒

私も寝る前には、睡眠薬代わりに本を開きます。
もう癖になっているようで、
本当に疲れ切った時のみ 本無しでバタンキューで寝ますが・・・。

本は全く違う世界に連れて行ってくれるので面白いですよね。
外国にも江戸時代にも ハハハv-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム