さわらの味噌漬けその後


漬けていた【さわらの味噌漬け】はしっかりと漬かっていて、
身はべっ甲色のようになっています。

      DSC_0729_convert_20150804220039.jpg
ガーゼに挟んでいましたが、取り出す時にガーゼがクチャクチャになり
いつも通りキッチンペーパーで付いている味噌を取り除いて焼きました。

お味はいかが?
  久しぶりに来たニイニイ: 『ちょっと塩辛い。』
  ファーマー: 『ちょっと辛いけど、いい味している。』

  私: 砂糖に対し味噌の量が多かったですね。
      この猛暑で水分を多く取っているから、この程度の塩分は良しとします。ハハハ
      それから、
      さわらに一度塩をまぶして水分を抜いてから、味噌に漬けた方が
      もっと美味しいかも・・・
      次回はそうしてみますね。
      


     
     
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

魚料理

サワラの味噌漬け、美味しかったんですね〜
焼き魚は私も好きです。
一昨日魚売り場でサワラを見つけたのですが、一緒に小アジがあって、
迷った挙げ句小アジの南蛮漬けの魅力に負けてしまいました。
アハハ😀
小骨が多くちょっと後悔しましたが、、、
骨残しつつ甘酸っぱい野菜と一緒にパクパク!
実に美味しかったです。
次回はサワラの味噌漬けに挑戦してみます。

夏はお酢

鯵の南蛮漬けはお酢の疲労回復効果で、この猛暑にピッタシですよね。
さわらの味噌漬けは少し辛かったのが残念でした。
セールのお安いお味噌を使ったのですが、ちょっとモッタイナイなぁとも思いました。
やはり一度塩で魚の水分を抜いてから漬けると、複数回は使える気はしますが・・・。 v-229v-389

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム