今年もゴーヤ茶作り


去年はゴーヤをたくさん作ってしまい、苦肉の策でゴーヤ茶にしました。
飲むと口の中が(他のどの飲み物より)スッキリし、後味もスッキリ。
ファーマーはゴーヤ茶が大のお気に入りで、
冷蔵庫の冷たいゴーヤ茶を飲んでニイニイも: 『これエエわ~』

      DSC_0731_convert_20150806195236.jpg
インスタントコーヒー瓶に4本ほど作ったのが、残り1.5本となりました。
      DSC_0718_convert_20150806195338.jpg 
 鍋に湯を沸かし、お茶パックに
 ゴーヤ茶を入れて煮だします。
 冷まして、ペットボトルに入れて冷蔵庫へ





で、今年もゴーヤ茶作りです。
      DSC_0720_convert_20150806195450.jpg
①ゴーヤを縦半分に切り、種を取り出します。
②綿を取り除きますが、果物用の先割れスプーンを使うとよく取れます。
③ゴーヤを薄くスライス。
④種も綿を取り除きます。

      DSC_0722_convert_20150806195813.jpg
カラカラになるまで干します。種もネ。
(7、8本のゴーヤを干すと3段目のカラカラ状態です。ずいぶん嵩が減ります。)

      DSC_0719_convert_20150802230119.jpg
干したゴーヤと種ですが、次はフライパンで茶色くなるまで炒ります。

でも、暑いから・・・・ 炒り作業はストップ 
低温のオーブンで焼いてから、仕上げにフライパンで炒ろうかな・・・
暑い作業は一度で済ましたいので、カラカラ状態をたくさん作っておこうかな・・・
とかなんとか暑さ逃れをしています。 

あぁ! 今日は一雨来ましたヨ 
昨日と同じ時間帯です。夕立3日ですかね・・・




コメントの投稿

非公開コメント

今年は不作

今年もゴーヤ茶沢山作られたようですね。
お友達のお宅でご馳走になり、まあまあいけていたので、
実家には沢山あるはずだからゴーヤ茶に挑戦するつもりでしたが、
長雨のせいで夏野菜は全滅!いつもならお店の前に山のように
積まれるのにそれも無し。
ゴーヤの佃煮今年は無しでした〜😭

天候が・・・

ゴーヤ茶 ちょっと苦いですが、冷やすと飲み易いです。
我家も昨年より少なめに植えたら、生りが悪くて・・・
ゴーヤ茶をネスレコーヒー瓶4本は作りたいのですが、2本作れないと思います。
作物は天候に左右されますから、『ちょっと減らして作ってね』は考えものですね。
秋野菜を楽しみにしましょう・・・ 否、この高温では・・・v-390
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム