かけ衿の長さ

着物には標準サイズがあって、昔はそのサイズに合わせて縫っていたようですが、
最近は体格も良くなっているから、各々のジャストサイズに仕立てます。

特に昔の着物は【かけ衿の長さ】が短いので、仕立て直す時は長くしています。
TVを見ていると、女優のあき竹城さんや山村紅葉さんが仲居さん役をしている時の
着物姿で、かけ衿の極端に短いのがとても気になります。
かけ衿が短いと何となく胸元のバランスが悪いのです。

DSC_0741_convert_20150829220815.jpg
私の若い頃の着物をネエネエ用に仕立てかえているのですが、
かけ衿丈が1尺1寸5分で短いから、1尺3寸にしました。

DSC_0742_convert_20150829220946.jpg
でも困ったことに、かけ衿はその長さに切られています。
で、下衿から新たにかけ衿分(1尺3寸×2)を切り取り、下衿で足し布をします。

下衿  = [下衿の残り]+[足し布]+[以前の短いかけ衿]
かけ衿= [下衿から切り取ったかけ衿]             となります。

DSC_0746_convert_20150829221041.jpg
足した布は下衿の中に入り、かけ衿で隠れます。

DSC_0743_convert_20150829221235.jpg
並行して縫っている麻の着物の仕立て直しも同様です。

DSC_0744_convert_20150829221350.jpg
DSC_0745_convert_20150829221518.jpg
手芸店で麻の生地を20cm買ってきて、足し布として使いました。

オマケ: 麻の着物は家で洗濯できますから、絹糸で縫うと縮むので化繊糸で縫っています。
      ”麻の衿裏”はネットで売っていましたヮ
      ”麻の背伏せ”もネットで売っていたけど、背縫いは”二度縫い”で簡略。   
      そこまでコダワラナクテモ ・・・ハハハ






コメントの投稿

非公開コメント

和服も体系に合わせるのが大切

さすがは和服に詳しいしるたんさんならではの目の付け所
彼女たちは体に厚みがるんですね・・・
どちらかと言うと私もそっち系、既成の和服ではきっとチンチクリンに
なるのだわね~~~

以前、夫方の従弟の子供の結婚式に招待された時、遠かったこともあり
従弟の計らいで貸衣装でした。
でも、その時は今と違う体系でしたのでそれなりにそれなりで写真に納まってます。
よかった!!

それなりにそれなりに~

あら~ハハハv-411
そっち系ですか?
私はガッチリ系ですから、いかり肩v-91で着物に合う体形ではないのですが、気にしないで楽しんでいます。
着物も長く着ていると、だんだんなで肩になって来ると聞いた事があります。
肩の形は変わらないけれど、慣れ親しんで来るのかも・・・。
それなりにそれなりにで良いですよね。v-398
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム