ゴーヤ茶作り その後

ちょっと涼しくなってきたので、ゴーヤ茶作りの続きをしました。

干してカラカラになったゴーヤを、フライパン2つを使い炒り、
並行してオーブンでも100度の低温でゆっくり焼きました。
オーブンの方が楽! 空炒りだからフライパンを傷めてしまうかも。

DSC_0712_convert_20150903204741.jpg
次は、炒ったゴーヤをフードプロセッサーで細かくします。
( ゴーヤをたくさん入れるとフードプロセッサーが止まってしまいます。
 だから少しずつの作業になり、困りました。
)

DSC_0714_convert_20150903204939.jpg 
 で、ミキサーを使ってみました。
 
 下の方のゴーヤは少し細かくなり過ぎですが、
 なかなか順調に作業が進みました。

 わかりました~
 フードプロセッサーは細かく切る!
 ミキサーは粉砕! 
 ですわ。
 次回からはミキサーで 

 来年用のゴーヤ茶・・・
 乾燥剤を入れ、セロテープでフタの隙間を覆い
 コーヒー瓶に3本作れました。

 ゴーヤ茶作りはこれで終わり!!!
 

畑のゴーヤをどうするか・・・
因みに、今日のお夕飯はゴーヤチャンプル・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴーヤ茶、知りませんでした(゜o゜)

>飲むと口の中が(他のどの飲み物より)スッキリし、後味もスッキリ。

おいしそうですね。
ゴーヤは、毎日弁当に入れてくれてますが
こんな使い方があるとは(^◇^)

ま、雑学が好きなだけで実践しないオジサンなもんで…



プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム