季節の変わり目は


肌があんまり強くないので、肌に直接着るものは綿100%と決めています。
家では3枚のTシャツを順繰りに着ていますが、たまにはちょっと変えてと
暫く着ていなかったTシャツを着ました。

掃除機をかけたりと汗の出る家事をしていたら・・・背中辺りでなんとなくピリピリ。
あれ~おかしいな~ 

DSC_0717_convert_20150904223904.jpg
Tシャツの裏側についているラベルを見たら、[コットン61% ポリエステル39%
ありゃりゃぁ~、てっきり綿100%と思い込んでいたし、
これまで着てて違和感はなかったのに・・・

【季節の変わり目は】肌が特に敏感になるようです。
やはりポリエステルが少しでも入っていると駄目みたい。

最近はポリエステルに代わり、肌触りの良いレーヨンが入ったTシャツが
多くなってきていますが、 洗濯を繰り返すとやはりピリピリします。

これからも綿100%に絞ります(ラベル確認!)





コメントの投稿

非公開コメント

汗がクセモノ

へんな時間に、おはよーさんe-257
私も直接肌に触れるものは気になる方です。
確かに木綿はどういう状況でも大丈夫やけど、ポリエステルやウールは汗をかくとチクチクします。
綿100%のTシャツを着ていても、襟の裏に付いているタグだけでもチクチクするときはします。
ん!?ピリピリとチクチクはちゃうのか!?
お互いデリケートなのよね!ってことにしときましょe-348

チクチクとピリピリ

こんばんは~♪

チクチクとピリピリはちょっと違うねん。
アクリルの毛糸やウールはチクチクと刺すような刺激があるのだけど、皮膚の表面を微かに反応させるのがポリエステルのピリピリやね。
整骨院での大人の針治療がチクチクで、小児針の皮膚の表面をなでるのがピリピリ・・・・・変な例え ハハハv-411

ホントお互いデリケートv-392
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム