着物の洗濯

DSC_0777_convert_20150927215834.jpg 今日はそこそこの天気だったので、
 絽の長襦袢の洗濯をしました。
 
 この長襦袢は化繊だから、
 家で気楽に洗えます。

 思い起こせば・・・
 昨年、洗濯に失敗した原因は!
 正絹の長襦袢と化繊の長襦袢を
 ウッカリ間違えていたから・・・

 ホント、ウッカリは怖いです
 正絹の絽の長襦袢を無駄にしてしまいました
 まぁ、もう一度頑張って縫いますヮ。
 
 


DSC_0780_convert_20150927220003.jpg 紬の反物が臭うので2,3ヶ月前
 冷蔵庫脱臭剤と一緒にポリ袋に入れ
 臭い取りを試みました。
 ( どんな臭いかと言うと・・・
   運動会の綱引きで使う綱の臭いなんです。
   ハハハ  )
 
 臭いは取れたでしょうか?
 ・・・結果は、駄目でした!

 で、洗濯のついでにエマールで
 手洗いして干してアイロンがけ。
 ・・・臭いはある程度取れました。
 こっちの方法が手っ取り早いでしたね。


これも、生地が紬ですからトライできますが、
リサイクル店で買ったり、知人からもらったりした古い着物が臭う場合は、
仕立て上がっていますからやはり洗い屋さんやクリーニング店で、
丸洗いをしてもらうしかないみたい・・・
それでも臭いは完全には取れないと思います。
そして、着物より丸洗い代の方が高くつく場合があるのでそれも要注意ですね。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム