祇園にしむら <京都散策>

昨年もこの時期でしたが、
昨日、和裁教室の先生方と仲間5人で京都散策に行きました。

今回も美味しいお食事処を探してと頼まれましたが、なかなか難しい・・・。
去年はミシュラン一つ星だったから、今年は二つ星にしないと・・・。
ネットで調べ倒し、電話をかけて・・・・予約が上手くとれました!


DSC_0809_convert_20151003212103.jpg 

 高台寺近くの
 京都祇園にある本格懐石料理
 【祇園 にしかわ】 ミシュラン二つ星です。

 京都らしく、路地を入って行きます。
 さすがに掃除がいきとどき、キレイです。
  


DSC_0818_convert_20151003213409.jpg

テーブル席から見える坪庭には、ツワブキがたくさん植えられていました。
落ち着いた調度品が備えられているのでゆっくり出来そう・・・。

DSC_0810_convert_20151003212308.jpg 最初はお茶が出されました。
 漢方茶で、ちょっと変わっていましたが
 ホッとする味わいでした。

 お箸が細くて・・・上品な感じ
 

DSC_0811_convert_20151003212413.jpg 八寸です。
 どれも美味しいでしたが、特に鯖寿司が美味。
 鯖と酢飯の間にワサビが入っていて、
 ちょっとツーンとしてイイ感じです。

  

DSC_0812_convert_20151003212518.jpg 碗物です。
 具は生麩と鰆でした。
 一口飲んで、皆、美味しさにびっくり。
 『家では絶対作れないお味やね~』



DSC_0813_convert_20151003212624.jpg お刺身です。
 魚の種類はヨコワ(クロマグロの若い魚)
 お刺身の一番上に焼いたヨコワが乗せてあって
 その香ばしさで美味しさが倍増。



DSC_0814_convert_20151003212743.jpg 焼物です。
 グヂ(アマダイ)の上に、
 キノコと胡瓜のおろし和えが乗せられています。
 胡瓜のおろしが胡瓜臭くないんです~
 


DSC_0815_convert_20151003212912.jpg 鰻豆腐。
 焼豆腐の間に鰻が挟まれています。
 あんかけで上品なお味。
 煮山椒が入っているので味にアクセント
 があり、良いですね。


DSC_0816_convert_20151003213130.jpg ご飯物です。
 ちりめん山椒の混ぜご飯と
 おみそ汁と香の物(胡瓜・かぼちゃの浅漬け)。
 最初、黄色の浅漬けが何かわかりませんでした。
 皆:『柿でもないし…瓜でもないし・・・』


                     デザート:写真撮り忘れ
                     わらびもちと抹茶シャーベット
                     抹茶シャーベットはGOOD!

DSC_0817_convert_20151003213236.jpg 最後にお茶うけとして
 金平糖が出されました。

 向う側にあるのは、
 とっても細い爪楊枝です。


食事の進み具合に合わせてお料理が提供されるのでゆったり味わえました。
どのお料理も美味しかったですが・・・
昨年行った『しゅん逢 紗々木』(一つ星)の方が良かったかな・・・
お肉料理もあったし、税サービス料(18%)も不要だったから ハハハ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム