栗ご飯

お友達から栗をいただきました。
美味しい栗ご飯の炊き方も教えてもらい、早速作りました。

      DSC_0829_convert_20151005212323.jpg
皮を剥き易くする為 一日水に浸けておいた 栗の鬼皮と渋皮を剥きます。
フライパンにアルミホイルを敷いて、栗に焦げ目をつけるように焼きます。
焼いた栗・塩・酒を加えて、御飯を炊きます。
ポイントは、栗を焼くことなんです。


      DSC_0830_convert_20151005212207.jpg
小芋も試し収穫しました。 そこそこ大きくなっていますね。
最初の小芋はやっぱリ豚汁で味見です。

      DSC_0831_convert_20151005212421.jpg
            栗ご飯 & 豚汁

お味はいかが?
     栗を焼いたことで 香ばしい栗ご飯となり美味しいです。
     でも、水加減を普段通りにしたら、栗が水分を吸ったのかチト硬めの栗ご飯に
     なってしまったのが残念 

     今秋初めての豚汁ですが、小芋がフカフカでやっぱり美味しいです。
     堀たてで煮潰れる心配から 小芋を大き目に切ったので、
     揃えて人参も豚肉も大き目・・・ ちょっと上品さに欠けるわ ハハハ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム