ベンジンで汚れ落としは・・・

着付けの先生は、着物の汚れはベンジン(揮発油)で落としているとの事。
私も以前から一度チャレンジしてみたいと・・・

       DSC_0846_convert_20151009234328.jpg
薬局の洗剤売り場にベンジンが並んでいました。100mlで160円。

「危険等級Ⅱ」ってことで、 取扱い上の注意書きがいろいろ書かれていますが、
引火性液体なので火気厳禁・皮膚刺激性・眼刺激性・健康有害性・・・ありゃ~ 

白い布(晒)の上に着物の汚れた所を置き、ベンジンを含ませたガーゼで
やさしくポンポン。 汚れを白い布に移すようにして汚れを取るのです。

うぅ~ん・・・・ 失敗! 上手くいきません!

原因は、ついて直ぐの汚れ落としじゃないから・・・かな? 
半襟などの小物でまた挑戦してみます。

チャレンジしたのは長襦袢なんですが、仕方ないから丸洗いに出します・・・うぅ~ん




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム