ザクロジュース

(絵に描きたいような) ザクロをもらいました。

   DSC_0834_convert_20151014195649.jpg
ザクロは種ごと食べることもできるとか・・・サラダやヨーグルトのトッピングに。
これまで種はプッしていました。
で、トライしてみたけれどやっぱり種が硬くて気になります。 プッ


DSC_0835_convert_20151014195844.jpg ジュースにすることにしました。
 赤い粒が飛び散らないように
 水の中にザクロを入れて粒を
 取り出します。 
 ザルに上げて水切り。


DSC_0838_convert_20151014195946.jpg ジップに入れて
 麺棒などで擦って、赤い粒を
 つぶします。

 ザルで濾します。


      DSC_0839_convert_20151014200053.jpg
ザクロ3個でこれだけのジュースにしかなりませんでした。果汁100%で貴重ハハハ

お味はいかが?
   とても美味しい~。
   ほんのり甘味があって、ちょっと茱萸(グミ)に似た味がします。
   酸っぱさは全くありませんが、飲み終えた時に微かに渋さが残りました。


   25年程前に、ザクロジュースが一時流行りました。
   というのも:
   ざくろに含まれるエストロゲンの効果は美容にも大いに関係があります。
   肌や髪の毛を作るコラーゲンは、エストロゲンの力を借りて作られるのです。
   そのためエストロゲンが減少すれば当肌はカサカサになり潤いをなくし、
   髪もパサついてまとまりがなくなってしまいます。  
   しかし、ざくろを食べることでエストロゲンを多く摂れば、
   体内で作られるコラーゲンの働きを助け、若々しい肌や髪を 保つことができます。
   こういった美容の観点からも、ざくろは古来より貴族の間でもてはやされてきたのです。


   1回ぽっきりではね。 ハハハ


  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム