黒枝豆


毎年、この時期になると丹波篠山のいとこが【黒枝豆】を送ってくれます。

   DSC_0850_convert_20151016220509.jpg
丹波篠山の秋の特産物は、一般の枝豆(白大豆・青大豆等)と違い、サヤのうぶ毛が伸び
、黒ずんだり、茶褐色の斑点がついたりするのが特性ですが、糖度が高く大変おいしい
ので人気があります。 
食味期間は10月の1か月間だけで、夏のビールのお友にはできないのが残念。

早速塩茹でして食べてみました。
お味はいかが?
   ファーマー: 『 僕の作った快豆黒頭巾の方がずっと美味しいと思っていたけど、
             今年の黒枝豆は美味しいぞ・・・うむうむ・・・ 』

   私: そうなんです。今年送られてきた黒枝豆はこれまでで一番美味しいんです。
       (いとこ:『天候によって味が変わるから~。』) 
      大粒だからなお美味しい。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム