高鴨神社にお参り

レモネさんの手術の無事を願って・・・

DSC_0865_convert_20151028194235.jpg お昼前、【高鴨神社】にお参りに
 行ってきました。
 【高鴨神社】は以前記事にしましたが、
 全国の「カモ」と付く神社(上賀茂神社や
 下鴨神社など)の総本社 に当たる
 由緒正しきお社ですから・・・
 願い事が叶うと思います・・・

  
        DSC_0869_convert_20151028194357.jpg
他の神社と違って、何かピーンと張り詰めた感があるんです・・・
ネットで見ると”関西のパワースポット紹介”にも載っていました。
訪れた時、女性二人(親子と思われる)が本殿前で石の地べたに正座して
ずーっと祈っておられました・・・ 。 (失礼ながら勝手に思い巡らせて・・・胸がキューンでした。)


<余談>
故・周三郎先生は、人間にとって信仰心(それは大きな意味での・・・例えば
朝昇ってくる太陽に感謝するとか)は必要とおっしゃっていました。

年上の友達 さくらちゃんからは、
『まぁ、お寺は感謝する所、神社は願う所と思ったらいいらしい。』とも聞きました。

私は神や仏への祈りは”心の手すり”だと思っています。
弱っている時や傷んだ時は、祈ることによって”心の手すり”を持ち歩いて行ける。
元気になったら手すりを放しスタコラサッサと歩き、でもお世話になった手すりに感謝。
そんな風に信仰を自分勝手に捉えています。
(それから、生き○○様は手すりが動く場合もあるので持つと危ないから除外  )




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム