ソーメンかぼちゃ

着付けのお友達Yoさんから、ソーメンかぼちゃをもらいました。
黄色のラグビーボールのような大きさのかぼちゃです。(写真撮り忘れ)

DSC_0923_convert_20151118195448.jpg
包丁で切る時ちょっと堅いですが、両端を切落とし4つの輪切りに。
中央の綿と種を取り除きました。

DSC_0926_convert_20151118195548.jpg 沸騰したお湯に入れて
 10分程湯がきました。
 浮いて来るので落し蓋を使用。
 ちょっと堅い目に湯がきます。



DSC_0927_convert_20151118195646.jpg 湯がいたら直ぐに
 冷たい水に浸け冷やします。



 

DSC_0930_convert_20151118195854.jpg 皮と実の間に指を入れて
 やさしく皮を外します。

 と・・・
 だんだんソーメンのように


DSC_0931_convert_20151118200012.jpg ザルにあげて水切りをします。






      DSC_0932_convert_20151118200121.jpg
Yoさんは酢の物にしてもイイし、胡麻ドレシングもイイと言っていましたので、
今日は 胡麻ドレシングをかけて食べてみました。

お味はいかが?
ファーマー: 『 まぁまぁやなぁ。 年に1,2回食べるのはイイかな。』

私: 美味しいです。
   ソーメンかぼちゃ自体には何の味もありませんが、
   歯応えがシャキシャキして 刺身の下に敷く”大根のけん”に似ています。
   胡麻ドレッシングはちょっと重いから、ポン酢をかけたりとか・・・
   酢物にしても美味しいと思います。



      DSC_0929_convert_20151118195755.jpg
    まぁまぁと言ったファーマー: 『 種残しといてな!来年植えるから。』
    私:  ハハハ




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ソーメンかぼちゃ はじめて知りました。もちろん食べたことも 見たことも有りません。

ポン酢が合います

TVでは見たことがありますが、食べたのは初めてです。
普通のかぼちゃが持つ甘さもなく、ホント刺身の大根のケンのようで、かぼちゃというより瓜に近いような気がします。
局長はケンがお好きでは?・・・もしそうなら気に入られると思いますよ。
今日は、ポン酢をかけて食べましたが、あっさりして私は好きです。
団塊の世代が定年退職後 家庭菜園を始められる人も多く、それによって珍しい野菜が流行って来ているようにも思います。v-34
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム