試行錯誤の腰の補整

この前作った”腰の補整”を先生に見せたら、『大き過ぎる!』の一言。
やっぱりね。ハハハ

      DSC_0969_convert_20151205191707.jpg
主に地元農家さんの野菜が売られているお店で、”ヘチマたわし”を見つけました。


DSC_0970_convert_20151205191818.jpg 鋏とカッターナイフを使って
 ヘチマを拡げました。

 一個目は手こずりましたが、
 二個目になると要領がわかり
 案外早く出来ました。

       DSC_0971_convert_20151205192103.jpg
麺棒で押さえつけて平らになるようにした状態です。
(地元農家さんのヘチマですから、無漂白で茶色い所もありますわ。)
左はお尻の上部分用で、右は半分に切って縫い繋いで腰の細い部分用と
考えています。

     DSC_0977_convert_20151205192254.jpg
先生に晒で作る腰補整の作り方を教えてもらったので、急遽縫いました。

     DSC_0973_convert_20151205192357.jpg
なかなかよく考えられていて、後部分が2つのポケットになっています。
一つのポケットには胴回り用補整の横三つ折りタオルを入れ、
もう一つのポケットにはお尻の上の凹んだ部分の補整用に、縦四つ折りのタオルを
入れるとか・・・ 人によって補正はいろいろ違いますから、かなり便利ですね。

   DSC_0974_convert_20151205192500.jpg
試しに、作ったヘチマを入れてみました。 イイ感じ・・・
でも、実際に着けて着物を着てみないことにはわかりません。

DSC_0976_convert_20151205192602.jpg ヘチマたわしを切った時に
 種がたくさん残っていてボロボロ
 出て来ました。

 ファーマー: 『種、残しといてや~!』


あのね・・・ ヘチマからヘチマたわしを作る時にヘチマを腐らせるのですが、かなり臭いらしい。    
        第2農場で桶に入れて放って置くと言ってくれていますが、
        第2農場は遠いから、私は行けないわ
    ハハハ 



         

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へちま を使っての補整品作り アイデアも すごいが 実際に へちま を入手するところが また すごい と 思いました。

クンクン、ウロウロ

ネットでは売っていたのですが、送料を考えるともったいないし・・・。

アンテナを張り巡らせてv-90、鼻をクンクンさせてv-417・・・
ウロウロしたら近くで見つけました。v-63 

やったね!v-218 です。v-411



プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム