道明

東京に行ったもう一つの目的は・・・・・
結婚式に出席頂いた親戚へのお礼に、【道明】の帯締めを買うことでした。

DSCN0304_convert_20121031204313.jpg
上野駅からアメ横を通り、ややこしいとこ(キャパクラとか)を抜けると道明があります。
店構えは小さいですから、見過ごさないようにしないと。
DSCN0302_convert_20121031214203.jpg
お店の中には糸見本の飾りがあります。
DSCN0299_convert_20121031211730.jpg
店内の暖簾です。渋いです。
DSCN0297_convert_20121031211310.jpg
3畳程の大きさの畳の間に、帯締めが並んでいます。美しいでしょう!
それぞれに、日本古来の色の名前の名札が挟み込まれています。
あの叔母さんには、この色かなぁ、ちょっと地味かなぁ、この色の方が使い勝手がイイかなぁ・・・
DSCN0300_convert_20121031212058.jpg
・・・と色々悩んで数本買いました。
一本々、紙板に紅白の糸で結びつけて、薄紙で巻いて、箱に入れて、包装して、
熨斗紙をつけて・・・丁寧です。
道明の帯締めはしっかりと結べることで有名です。
お客さんが絶えず来ていました・・・・・本当に素敵なお店です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム