ローストチキン

今日はクリスマスイブ・・・ お料理はやはりコレですね。

      DSC_1044_convert_20151224235701.jpg
今日はニイニイも来るから、鶏のももを3本と牛もも肉の塊を買いました。

      DSC_1046_convert_20151224235825.jpg
☆ローストチキン
  醤油・赤ワイン・はちみつ・みりん・マヨネーズ・にんにく・ローリエを
  入れたポリ袋に、鶏もも肉(ホークなどでチョッと突いておく)を入れよく揉み
  2時間以上下味をつけ、オーブンでこんがり焼きました。190℃で40分ぐらい。

★ローストビーフ
  牛もも肉は室温に戻し、塩・粗挽き胡椒をたっぷり塗り込んでから
  フライパンで焼いて焦げ目をつけてから、オーブンで焼きました。
  160℃で40分ぐらい。 焼けたら直ぐにアルミホイルに包み30分程
  そのままにして余熱で中まで火が通るようにしました。

   DSC_1047_convert_20151224235916.jpg
    メニュー  『 ローストチキン クリスマスだから 』  ハハハ
                    自家製野菜: ブロッコリー・人参

お味はいかが?
  ニイニイ: 『 このチキンメッチャ美味しい!』
  
  ファーマー: 『 ケンタッキーの方が美味しい。』
          (ファーマーは焼いた鶏より揚げた鶏の方が好きなんですよ)

  私: 市販のローストチキンは醤油・砂糖・みりんで味付けされているものが
      多くて、ちょっと和風味で照り焼きぽいのですが、
      今回作ったローストチキンは和風でないから好きですね。
      皮が香ばしくパリ&クニャって感じで、お肉も柔らかく美味しいです。

甘い物を控えてる3人だから、『 ケーキは無し~。』 のクリスマスイブでした。



      

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム