クリスマスプレゼント

小学校の同級生のチカちゃんから素敵なクリスマスプレゼントをもらいました。

     DSC_1037_convert_20151225113322.jpg
昨日の朝届いたのですが、クリスマスバージョンの包装紙に包まれて・・・ 何かな?

     DSC_1038_convert_20151225113439.jpg
チカちゃん手作りの、9匹の猿が南天の枝の上にいる「苦難去」という縁起物。
来年はさる年ですからね。 嬉しい~、元旦から玄関に置きます。

猿の頭は園芸種の”風船かずら”を使っているとの事。
黒い種にハート形の白い所があって、お猿さんの顔のように見えるのですね。

チカちゃんに着物のはぎれを送ったのですが、それも使ってくれていました。
手前左側2番目薄ローズ色のお猿さんは、私の鮫小紋だわ~。
    6番目薄ピンク色のお猿さんは、ネエネエの訪問着だわ~。

お手紙に『○○ちゃん(私)の思い出の布で作らせてもらいました』 と。
そして和裁の先生にもと 2つ送ってくれました。 新春に先生に渡しますネ。

あぁ~、とても素敵なクリスマスプレゼントをありがとう!  



       

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム