大晦日からの初詣は

毎年大晦日に 『寒過ぎるわ~。また来年にしよう~。』・・・・・
大晦日から元旦にかけての【長谷寺の観音万燈会】に行くことは5年越しの望み。
昨日から今日の暖かさで、やっとGO出来ました。

昨夜のナイトはやはりニイニイです。 (ファーマーはグッドナイト 


長谷寺駅へは近鉄電車を3回乗り換えて約50分。寺まで歩いて20分程。
      DSC_1128_convert_20160101223341.jpg
(暗くて見難いですが)長谷寺に到着。
残念ながら仁王門は3年をかけての大修理中でした。
仁王門前の階段から灯籠が置かれています。

DSC_1131_convert_20160101223513.jpg 置かれている灯籠。

 献灯の後ろ側には奉納された方の
 名前が書かれていました。



DSC_1130_convert_20160101223429.jpg 献灯の中は
 ろうそくの火が明々と





    DSC_1151_convert_20160101223944.jpg
長谷寺と言ったら登廊! (昔、化粧品のコマーシャルで女優の岩下志麻さんが
ここで紙風船を撞いていたと思います)
399段の登廊に灯のついた灯籠が並び、初詣客を迎えてくれます。

    DSC_1135_convert_20160101223809.jpg
紫式部や清少納言もこの長い登廊を歩いたのでしょうね。
山寺ですから静かで落ち着いた雰囲気がとても厳かに感じられます。

DSC_1139_convert_20160101224116.jpg

 登廊からは”寒牡丹”も
 楽しむことができました。



DSC_1144_convert_20160101224318.jpg 長い登廊を上ると、
 大きく舞台の張り出した本堂に
 たどり着きますが、
 本堂横では、甘酒の振る舞いが
 ありました。
 丁度良い甘さと温かさに、ホッ。 

DSC_1146_convert_20160101224414.jpg 
 



 本堂舞台からは遠くに
 ライトアップされた五重塔を
 見る事ができます。












DSC_1147_convert_20160101224528.jpg
午前0時の年明けとともに、観音さまの帳(とばり)を開ける開帳法要が
厳修されます。 その開帳法要を多くの人が待っています。
11時45分からは除夜の鐘も撞かれて・・・ ”ゴーン”~ ~ ~

      DSC_1149_convert_20160101224742.jpg
開帳法要の際は祈堂では護摩(ごま)が焚かれ、
護摩木に願いを添えてお祈りされています。

DSC_1148_convert_20160101224629.jpg
午前0時の年明けに御開帳。
御本尊の十一面観音菩薩(身の丈三丈三尺、 十メートルあまりの立像)を
見ることができました。 やはり素敵な観音様ですね。
その後も20分程法要は続きましたが、多人数のお坊さんが唱えるお経が
抜群のハーモニーとなって響き、とても幻想的。

最後に最高位の僧侶さんがマイクでご挨拶、
”皆様の仕合わせが良いように、
   観音さまのお慈悲が垂れ給う事をお祈りいたしました。” とおっしゃってました。

    2016年の年明けはちょっとイイ感じでした。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。長谷寺の荘厳な雰囲気が充分に伝わって来ます。年明けに素晴らしいブログだと思います。

おめでとうございます

v-457 明けましておめでとうございますv-457
今年もよろしくお願いします。

これまでは神社でしたが、今年はお寺へ初詣となりました。
どちらかと言えば、私はお寺の方がシックリするんです・・・。

そうそう、
長谷寺前で売っているよもぎ餅は、室生寺近くで売っているよもぎ餅より美味しい事を発見v-218

そうそう、
局長への帽子のプレゼントは無し~v-395
”今年もコツコツ地道に”と、再認識する元旦の朝でした。 ハハハv-411




新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
2016年も宜しくお願い致します。

久しぶりしるたんさんのお部屋を覗くと、年末のイルミネーション、
プロジェクトマッピング、イルミネーションバス等都会は賑やか〜

初詣も千年の古都に相応しく厳かな長谷寺の観音万橙会?に行かれた話し
流石に素敵!!
岩下志麻さんから紫式部に清少納言にまで思いを馳せた2016年の幕開けは
明るブンブン元気なしるたんさんならでは、、、

しるたんさんの明るいBlog今年も楽しませて頂きま〜す。

賀正

 レモネさん♪

 v-457明けましておめでとうございますv-457
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

 今年の目標は・・・うぅ~ん・・・えぇ~と・・・
 ”無理をせず、それなりにボチボチやって行く事”にします。ハハハv-411
 が、ブログは明るく楽しくを目指しますv-392

 

 
 

  

賀正♪

今年もよろしゅうねv-392
初詣に長谷寺へ参ったことはあらへんのですが、
子供の頃、我が家ではお花見は長谷寺と決まっていて、
毎年欠かさず出掛けたものでした。
五重塔の近くでお弁当を広げるのも毎年のことでした。
もう何十年も行ってませんわ、長谷寺。
やっぱりええお寺やねぇ。

長谷寺はイイね~

今年も楽しく 御一緒に~♪

『夜の長谷寺は初めて!』 と言っても、いつも近くの神社に初詣をしていて、大晦日から元旦にかけて終夜運転の近鉄電車に乗ったのは初めてです。
やっぱり、長谷寺と室生寺は一番好き~v-392
私も小さい頃、長谷寺の五重塔の下でお花見をしながらお弁当を食べましたよ。
それがね・・・
長谷寺の初詣客は中年や落ち着いたカップルなんですが、帰りの電車で橿原神宮の初詣客がたくさん乗ってきたのが、チャラ男とチャラ子がほとんどでした。
なんかね~。 ハハハv-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム