桂まん我ひとり会・大阪 <落語鑑賞4回目>

今日は4回目の落語鑑賞に行きました。

DSC_1139_convert_20160110212722.jpg 幼友のにこりんぼと
 近鉄難波駅の階段を上がった所で
 待ち合わせ。
 
 なんばウォークのお店でランチを
 食べながら、休みなくおしゃべり。

 なんばウォークでは、
 新春のイベントがあちこちで。

 勿論、バーゲン真っ最中。

 


DSC_1141_convert_20160110212903.jpg 目指す会場は、
 なんばウォークのB20番出口から
 少し行った所にあります。


 

DSC_1142_convert_20160110213057.jpg
 上方ビル4Fにある
 トリイホールでの
 桂まん我ひとり会・大阪
 ~ 第48回お笑いまん我道場
          大阪編・特番 ~

 を、楽しみました。


 開場:1:30PM
 開演:2:00PM
 前売2000円
 (今回もにこりんぼが
    予約してくれていました。)






        DSC_1143_convert_20160110213215.jpg
 約100席の小劇場です。 こじんまりしているから落語会にもOKですね。

[演目]:
   桂 米輝   『 ? 』(忘れた!)  入門4年の新人さん。 なかなかウマイ。
   桂 まん我  『応挙の幽霊』
   桂 まん我  『しじみ売り』
       中入り
   桂 まん我  『二番煎じ』

[落語鑑賞4回目の感想]:
   今回は桂まん我さんのひとり会ですから、にこりんぼが言う”まん我ワールド”を
   たっぷり楽しむことが出来ました。
   桂まん我さんは役になりきったしぐさ・声色がとても素敵なんです。
   「臨場感」あふれ、でもギンギンしてなくて上品なところが好きですね。
   『しじみ売り』で、しじみ売りの子供が身の上話をするのですが、私の隣に
   座っていた女性がハンカチで何度も涙を拭いていました・・・。
   落語で泣かせるとは凄いやん。
   次は他の落語家さんの落語を聴いてみるのもイイかな~。

   そうそう・・・
   まん我さんは最初、白ぽい絞り(薄いグレー?)のアンサンブルを着てましたが、
   途中で羽織を脱いだ時に見えた羽裏がなんと、ピアノの鍵盤模様。
   着物好きの私はちょっと嬉しかった! ハハハ

        

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桂まん我ひとり会 大阪 @トリイホール

~第48回お笑いまん我道場大阪編・特番~  1/1(日)14:00開演 <本日の演目> 桂米輝  「小倉船」 桂まん我 「応挙の幽霊」 桂まん我 「しじみ売り」      -中入り-     桂まん我 「二番煎じ」 まん我さんは白地の総絞りのアンサンブルで登場。 お色直しはブルーグレー地に紫など多色の縞のお着物に青紫のお羽織、中入り後は黒紋付の対、赤の羽織紐。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム