健康の参考書

年の暮にお隣の奥さんに会った時に、あれ~?
正月明けにご挨拶した時も、何か雰囲気が違っていました。
スマートになられて、肌つやも良く、とても健康そう・・・

訊ねると、
奥さん: 『「冷えとり」を一昨年からやり始め、風邪ひとつひかなくなり、
       現在体調は絶好調。 2年前は身体中絶不調だったのが、
       ウソみたいです。』 
      
とても親切な奥さんで、参考になればと本を持って来てくれました。
DSC_1147_convert_20160112221121.jpg
少しづつ読んでいますが、なかなか参考になります。

奥さんが実行しているのは、
① 半身浴
② 身体を冷やす食べ物・飲み物はできるだけ摂らない
③ 良く噛んで食べる
④ 腹7分目
⑤ 湯たんぽ利用(一年中)
⑥ 靴下の重ね履き(シルクとウール)
⑦ にんにくと生姜を毎日の食事に摂りいれる
⑧ ストレスを感じにないようにする(これが一番難しいけど大事)
   ストレスは受け流す。ずっとイライラやクヨクヨしない
★体温が1℃上がると免疫力は5~6倍になると言われているようです。

お灸も養命酒もイイみたい・・・
私もできる範囲で、「冷えとり」をしよう~と。 
そうそう、
冷えは女性特有のものと思われがちですが、男性も冷えは良くないようです。


                                 ≪今日のも50分≫

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良い年にしましょうね

○▲□さん
新しい年が始まりました v-314
良い年にしましょうね v-392
まだ、お正月ボケでフラフラしています。
(バーゲンもまだやっているし ハハハv-411
今年もよろしく・・・・・読んでネ。

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム