タルトタタン

COOPに行ったら、他のお店ではあまり売られていないものが・・・

      DSC_1154_convert_20160118202653.jpg
      お菓子作りに使われるりんごの紅玉です。

子供が小さい頃はよくケーキを作っていたのですが、最近は全くご無沙汰。
作ってもバターではなくサラダ油を使うシフォンケーキ程度です。
甘い物を控えている我家なんですが・・・・・この紅玉を見てムラムラ~


一度は作ってみたいと思っていた【タルトタタン】に挑戦
 
DSC_1156_convert_20160118202751.jpg りんごを8等分して芯を取ります。
 フライパンでグラニュー糖を溶かし
 カラメル状にしてバターも溶かします。
 りんごを入れて柔らかくなるまで
 混ぜます。
 冷まします。

DSC_1157_convert_20160118202840.jpg ケーキの型にバターを塗り、
 グラニュー糖をまぶしておきます。
 りんごを隙間の無いように並べ、
 最後にフライパンに残ったカラメルも
 入れます。
 (皮を下にして並べました。)

DSC_1158_convert_20160118202944.jpg ボールに、
 振るった小麦粉・ベーキングパウダー・
 粉砂糖を入れ、
 バターを入れて泡立て器でよく混ぜます。
 


DSC_1159_convert_20160118203044.jpg よく混ざり白っぽくなったら
 次に卵(2個)を入れますが、
 先ず1個入れたらよく混ぜ、
 次にもう1個入れて混ぜます。
 


DSC_1160_convert_20160118203141.jpg 型に並べたりんごの上に
 スポンジ生地をのせ入れます。
 




DSC_1162_convert_20160118203316.jpg オーブンで
 170℃で40分ぐらい焼きます。

 焼き上がったら、 少し冷まし
 お皿にひっくり返したら出来上がり!



       DSC_1164_convert_20160118203446.jpg
             【 タルトタタン 】 紅玉を使って


お味はいかが?
  ニイニイ: 『 美味しい~!!!
          りんごの柔らかい酸味・甘さと、カラメルの甘さが
          スポンジに滲みこんでいて爽やかなケーキになっている。』

  ファーマー(甘い物は食べませんが、ちょっとだけ味見):
         『これは美味しい!!!  やさしい味のケーキやな。』

      私: 見た目がドッシリしているから味も重いのではと思いますが、
         りんごのやさしい甘さであっさりしています。
         お・い・し・いゎ~ 
         残った分は冷蔵庫に入れたのですが、カラメルが冷え固まって
         また違った食感のケーキに変身するのではと期待大です。

    

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム