角帯

今月の着付けクラブは、男性の着物の着付けを習う事になっています。
男性の帯は角帯 or 兵児帯です。
私が小さい頃、父は家では着物を着て兵児帯を結んでいました。
ですから、男の帯=兵児帯と思っていたのですが、
角帯が主流のようで きりっと結ぶと着物姿が映えるようです。

角帯をもってないので、昨日リサイクル店に行ってみました。
新しい素敵な角帯が売られていましたが、練習に使うにはお高いんです。

      DSC_1196_convert_20160203204323.jpg
そしたら幅の狭い女性用の博多帯がありました。
普通 帯は巾8寸なんですが、この帯は巾7寸なんです。
一度も締められてないようで、折ジワもついていません。
何んと!300円

DSC_1199_convert_20160203204435.jpg
中表に半分に折って、9.5㎝(巾)×450cm(長さ)になるようミシンで縫って
縫代にキセをかけてアイロン、ひっくり返して、アイロンをかけて整え、
座布団の下に敷いて重いお尻をのせて、ペッタンコにしたら出来上がりました!

明日はこの角帯で男結びを習ってきま~す。

                                < : 1時間 >

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

🚶時間が出ていておもしろいです。

リサイクル

男性の着物姿素敵ですね。
お父様もきっと素敵な方だったでしょう~
ファーマーさんは? (´∀`*)ウフフ

目の肥えたしるたんさんですから、リサイクル店でもイイ物を
探すのも上手なんだと思います。
私の友人にも目利きの女性がいますもの・・・

彼女に見てもらった着物3枚、リサイクル店で買い解いて洗ってます。
どんなデザインに甦えさせるか考えるだけで楽しいです。

難しい・・・

局長、今晩は~
長らく健康診断を受けていなかったので、結果にびっくりポンでした。
食事内容はまあまあイケてると思っていたのですが・・・。
子供の頃に食べていたような粗食(ハハハv-411)て言うか野菜が主のお料理にしないと駄目みたいですね。
年齢に見合った食事が大事みたい。 それ以上に運動も大事。
って事で、毎日歩いています。
歩き過ぎると膝に水が溜まったり、軟骨が擦り減ったりとこれも要注意ですから・・・ なかなか難しいですね。v-390


ちょっぴりエコってことで

レモネさん、今晩は~
昔は今ほど洋服が豊富でなかったから、
父は丹前、冬には綿入れ丹前を着ていましたねェ。

リサイクル店は楽しい物がいっぱいあるから大好きです。
ほんのちょっぴりでも”エコ”ですからね。

どのような着物を選ばれたのか、興味津々です。 そしてデザインも。
天然繊維の”絹”を着ると身体が和むと本に書かれていました。
ちょっとわかるような気がします。



プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム