男袴の着付け

今日の着付けクラブでは男性の着付けを習いました。
この前、Hi先生にもらった男袴(夏用ですが)が早速役に立ちました。

DSC_1202_convert_20160204212041.jpgDSC_1200_convert_20160204211940.jpg
写真のモデルは私です。 ハハハ

男性になるため、腹に厚めのタオルを4枚巻いて補整しました。
ファーマーのウールの着物に夏袴で取り合わせが変なんですが、
着つけてもらったら”柔道一直線”って感じで、とても気に入りました。

とにかく 帯も袴も下腹で締めるから、腰が安定してとても気持ちが良いのです。
この着心地の良さを体験すると、女性の着物は華やかでイイけれど着心地は
イマイチだと思わずにいられませんでした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

後ろ姿 様になっています。素晴らしい!

そうそう!

おはようさんですv-278
女の人もおはしょりのある着物ばかりや無ぅて、ツイタケで下腹部に細帯を締めるタイプの着物がもっと一般的になったらええのにって、若い頃思っていたのを思い出しました。
江戸時代より前はそんな感じやもんね。
あのおはしょりや胸高の帯がなかったら、着易いやろなぁ…って。
でも婆さんになった今では、女性の噺家さんも男着物や無ぅておはしょりのあるお着物の方が可愛いなぁと思うようになって来ました。
う~む!婆さんに無いものを求めるようになるのか…!?v-356

柔道一直線

局長、今晩は~

様になっているでしょうか?
これってコスプレになるんでしょうね。
腹に力がみなぎって、『エイ!ヤァ!』状態でした。ハハハv-411
 

そうそう×2

若い頃に女性の着物も対丈だったら良いと思っていたとは・・・
やはり呉服屋の娘だわ! ハハハv-411
今回男の着物を着てみて、”おはしより”と”胸高の帯”が着やすさの障害になっていると実感しましたゎ。
でも、おっしゃる通り”おはしより”と”胸高の帯”が可愛らしいんですよね。
対丈で着るなら、江戸時代より前の着物(大河ドラマにでてくる)みたいに、元禄袖にしないとバランスが悪いと思います。
そうそう、下腹が出た中年女性はもっとバランスが悪いかな?ハハハv-411


プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム