ベチャ飯の原因は・・・

長年使っていた電気炊飯器(一升炊き)の調子が悪くなったので買い換えました。
もう二人ですから・・・ご飯もチョビットでいいんです。
でも、何かの時には・・・と思い5合炊きの炊飯器を選びました。

やはり新しい炊飯器ですから、
一回目に炊いた時はとても美味しいご飯に炊きあがりました。
二回目は・・・うぅ? ちょっと柔らか過ぎない?
三回目は・・・ベチャベチャやん。
        ここで、ファーマー: 『 俺はベチャ飯は嫌いや!』

なんで? 原因は?
           DSC_1236_convert_20160214194131.jpg
よくよく考えたら、ハイザー(米櫃)の『ザァー』と米が落ちる音がいつもと
違ったような気がします。 で、受け皿に入っているコメの量を量ってみたら、
案の定半分ぐらいの量しか落ちてきていませんでした。

: 『結婚する時に持ってきたハイザーだからもう35年やわ。
    壊れるのも当然かな・・・ 』
ニイニイ: 『 えェ! 僕の兄貴やん。』

それ以後、毎回炊飯器付属の計量カップで量りご飯を炊いていました。
ところが、ハイザーのお米が残り少なくなった時・・・
うぅ? ハイザーの米が落ちて行く口の所に何か引っかかっています。
なんと!乾燥剤(3連続き)です。
お米の袋に乾燥剤が入れてあるなんて・・・初めての事です。

やっと原因がわかりました!  
35年もんのハイザーはまだ壊れていませんでした。 よかったぁ~。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白ご飯

ハイザー壊れてなくて v-218 良かったですね!
しかしご飯のべちゃなのはね~
(⌒▽⌒)アハハ!
私は病院でずいぶん食べましたが、、、v-392
ご飯が美味しいとついつい食べ過ぎてしまいます~

No title

乾燥剤入りの米袋の 存在をはじめての知りました。ブログのタイトルつけ方が
素晴らしいと思います。

ホカホカ~

レモネさん、今晩は~♪

もしかして購入早々の炊飯器が壊れているのか・・・
メーカーに問い合わせしなくてはならないのか・・・
と面倒な事を考えたりもしたのですが、原因がわかって良かったです。
私は炊き立てホカホカのチョッとやわらかめのご飯が好みなんです。
毎食炊き立ては無理ですから、炊き立ての時は幸せ~を感じながら食べていますv-371 ハハハv-411

ちょっとベター

局長、今晩は~♪

長年お米を買い続けていますが、米袋に乾燥剤が入っているなんてびっくりポンです。
菓子袋には乾燥剤が入っていることが多いですが、お米には不要だと思います・・・。
このお米は、いつもと違うスーパーで買ったんです・・・。うぅ・・・ん。v-390
「ベチャ飯」って、ちょっとベターでした? ハハハv-411

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム