簡単蒸し器

野菜をたくさん美味しくヘルシーに食べるには蒸すのが一番らしい。
でも、蒸し器を使うと後片付けが面倒・・・
で、普段使いのお鍋にザルをのせて蒸し器にすれば簡単。

浅型のステンレスのザルを探してたら直径22cmでした。
お鍋は直径20cm・・・  悩んでいたら・・・ 

      DSC_1329_convert_20160324231128.jpg
ファーマーがグラインダーでザルの一部を切断して、お鍋にキッチリ入るように
加工してくれました。
(ファーマーは機械物は得意で、いつも私の希望を叶えてくれるんです。 ヨイショ

      DSC_1332_convert_20160324231242.jpg
ファーマーは出来上がりはちょっと不満足だったようですが、私はこれで充分。

      DSC_1331_convert_20160324231214.jpg
早速、お試しです。
かぼちゃ、ブロッコリー、人参、チンゲン菜を蒸しました。(10分程)

      DSC_1333_convert_20160324231310.jpg
出来上がりの料理は写し忘れて・・・ これは残り物のかぼちゃとブロッコリー。

お味はいかが?
   ファーマー: 『ドレッシングをつけなくても野菜の美味しさや甘みで
            食べれる・・・美味しい。 』

   私: かぼちゃは砂糖を加えた煮物より甘いです。
      ブロッコリーは湯がくより美味しさがありますので、マヨネーズ不要。
      人参もチンゲン菜も美味しい。

後片付けは、ザルを食洗機に入れればOK 

そうそう、
枝豆も湯がくより、塩をまぶしておいて蒸す方がずっーと美味しいらしい。
今年の夏の”快豆黒頭巾”が楽しみです。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム