甘酒作り

甘い物は控えているけれど、天然の甘さなら大目に見ようかな・・・ 
で、甘酒を作ってみたくなりました。
甘酒は飲む点滴 と言われるぐらい体に良いみたいです。
子供の時に飲んでいたのは酒粕を使った甘酒ですが、
米麹で作ったものは砂糖を使わずとも 美味しい甘酒になるようです。

家庭で簡単に甘酒を作る(50~60℃を長時間保つ)には3つの方法があります。
① 炊飯器 : 長時間使うとご飯を炊けない・・・
② ポット : 温度が下がり易い・・・
③ ヨーグルトメーカー : 作り易いが器具の値段が高い・・・

DSC_1304_convert_20160330213653.jpg 
 見つけました! ラッキー!
 リサイクル店で新古品が、¥200で
 売られていました。

 ツインバードの[健康三役さん]です。
  made in Japan (よかった~)

 とても古い機種のようですから、
 温度設定は[LOW]と[HIGH]の2つです。

 最近の商品は、
 温度設定も時間設定も自由にできるようですが、
 まぁ、何と言っても¥200ですから
 少々の不便は目を瞑って、GO!





DSC_1305_convert_20160330213730.jpg スーパー”いづみや”で米麹
 ”みやこ こうじ” 200g入りを
 買いました。


 

DSC_1306_convert_20160330213812.jpg 温度を50~60℃に保たなければ
 ならないのですが、
 [LOW]と[HIGH]の設定温度は?
 お湯を保温して温度をしらべてみましたら、
 何んと![HIGH]は55℃ 
 望んでいた温度にピッタシ!










 
 で、甘酒作りに取り掛かりました。 
 

DSC_1307_convert_20160330213835.jpg 米1合に水3合を加え
 炊飯器でおかゆモードで炊きます。

 おかゆを60℃以下になるまで
 冷まします。


DSC_1308_convert_20160330213859.jpg 米麹をパラパラにして
 さましたおかゆに混ぜます。


 
 

DSC_1310_convert_20160330213921.jpg 内容器に入れ
 しっかりと蓋を閉めます。





DSC_1311_convert_20160330213944.jpg 内容器をヨーグルトメーカに入れ
 外蓋をして、温度設定は[HIGH]で
 電源を入れ、明日の朝まで待ちます。




 さあ、美味しい甘酒(飲む点滴)は出来るでしょうか?
 失敗か成功か・・・ 
 明日の結果をお楽しみに~ 














コメントの投稿

非公開コメント

No title

甘酒の作り方 懇切丁寧に説明していただき ありがとうございます。
かなり、参考になりました。ツインバードのパン焼き器で パンを焼いているので、ツインバードのことは知っていましたが甘酒器は知りませんでした。

最高の贅沢

自家製パンを食べておられるとはイイですね。v-366
焼き立てパンの香り・柔らかさ・温かさを楽しむのは最高の贅沢ですから、ほんとイイですね。 ゴックン。v-411

ヨーグルトメーカーは、甘酒、果実酒、納豆作り(臭うから要注意)等いろいろと使い道があるようです。
次は本来のヨーグルトを試してみます。
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム