甘酒作り <その2>

昨夜、ヨーグルトメーカーに仕込んでおいた[おかゆ+米麹]は・・・

DSC_1320_convert_20160331231940.jpg 朝(10時間後)、蓋を開けてみたら
 オォ~
 ドロドロして良い感じになっています。
 味見をしてみました。
 まだお米が勝っているような・・・甘さ不足。
 お昼までもう少し保温続行。


     お昼(12時):
     DSC_1323_convert_20160331232009.jpg
      とても甘くて美味しい甘酒になっていました。 
      これ一杯(約200cc)で満腹感もあり、さすが飲む点滴です。
     
     もち米で作るともっと美味しいらしいので、次回チャレンジしてみます。
     米麹も地元の物を使ってみたら良いかも知れませんね。      
     何はともあれ、甘酒作り成功しました。
      

今日の桜見物:
     DSC_1326_convert_20160331232040.jpg
アルルへ行く途中にある住吉川沿いの桜並木です。 四分咲きぐらいでした。

     DSC_1327_convert_20160331232104.jpg
ここは高田川の桜並木と違って、田畑の中を流れている川の桜並木ですから、
桜見物をしている人はいませんねェ~。 
ゆっくり楽しめるから 私のお気に入りのです。



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

感謝です✨

はじめまして。
健康三役さんのヨーグルトメーカーを使って甘酒を作ろうと思い立ったのはいいのですが説明書を無くし…、機種が古いのでネットで見るも取説は無く…
主婦しるたんさんのページに同じ機種、調べたかった温度や方法が上がっていて感激でした(*´꒳`*)今無事作り始めました(*´꒳`*)
ありがとうございますm(__)m

あら、嬉しいなぁ~

おかあさん、コメントをありがとうございます!

お役に立ったんですね。よかったヮ。
なんか嬉しいなぁ~。v-398

健康三役さんで何回か甘酒も作ったのですが、
現在はヨーグルト(LG21)を作り続けています。
LG21やR1のカップヨーグルトはお高いですが、健康三役さんのおかげで毎朝食後たっぷり食べることが出来るのでとても満足しています。
甘酒も上手く作れますし、健康三役さんイイですね。v-218

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム