はっさくマーマレード

温かくなってきたら、ちょっと体も動き始めて・・・ジャム作りです。

DSC_1317_convert_20160401193319.jpg
産直のお店を覘いたら、美味しそうなはっさくが売られていました。(6個260円) 
はっさくのマーマレードに挑戦。

DSC_1318_convert_20160401193345.jpg はっさくを皮・実・種に分けます。
 ※皮の白い部分は苦くなるので丁寧に
   こそげ取る。
 ※皮の重量を量り、同量の砂糖を用意。
 ※種はお茶袋にいれて、実とともに
   冷蔵庫に保存。
   
DSC_1324_convert_20160401193442.jpg 皮をたっぷりの水にから茹で始め、
 沸騰したら1分程してからザルにあける。

 
 ザルにあけた皮を2mm前後に切る。


DSC_1329_convert_20160401193506.jpg 皮を水で揉み洗いし、
 水を入れかえて一晩おく。



 

DSC_1331_convert_20160401193529.jpg 水気を絞った皮と、実と種、砂糖
 を入れ弱火~中火の火力で煮る。

 皮を食べてみて柔らかく、全体のとろみが
 少しゆるいかな?というぐらいで煮上がり。
 約2時間煮ました。(種のお茶袋を取り出す。)

DSC_1335_convert_20160401193937.jpg 煮沸消毒した瓶に熱いジャムを
 瓶の肩辺りまで入れ、蓋を締めて
 冷めるまで逆さまにおいて置く。



 はっさくマーマレードジャムの出来上がり!
 (750mlの瓶1本分でした。小瓶も用意したのに残念。)

 お味はいかが?
    甘さと柑橘系の爽やかさとほろ苦さが混ざり合って
    苺や無花果ジャムとはまた違った美味しさです。
       
    皮の白い部分を丁寧に取り除いたのですが・・・
    以前、レモンジャムを作った時はもっと苦かった
    マーマレードはちょっとほろ苦いものですよね~  






   

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう♪

おはようさんです~!
私は柑橘系の苦味が大好きでマーマレードが好きです。
“苦味”が美味しいと思います。
マーマレードには八朔の甘味と酸味と苦味のバランスがちょうどええよねぇ。
ところで種をお茶袋に入れて一緒に煮たはるのはど~ゆ~意味があるんですか?
種からええダシが出るとか!?

粘りも大切

こんばんは~!
勿論、お茶袋からはかつおと昆布のダシ汁は出なくってェ~ ハハハv-411
種を入れる理由なんですが、種にはペクチンが多く含まれていて、そのペクチンのゲル化作用によって自然ととろみがつきます。
(まぁ、砂糖を多く入れて加熱するから水分が飛んで、とろみはつくんですが・・・)
市販のジャムのラベルを見ると、多くは原材料名に”ペクチン”と書かれています。これは粘り気を出すために用いる増粘安定剤の食品添加物です。それほど毒性はないようですが・・・。
二人の年齢を考えてみて・・・添加物のペクチンの入ったジャムをたっぷり食べ続けても大丈夫でしょうね。それより糖分の取り過ぎの方が心配だゎ。v-411

ほ~!

ペクチンが種に含まれているとは知りませんでした。
そやったんや!
勉強になりましたわ、おおきにv-343

花粉症じゃないけどペクチュン

昔の人の生活の知恵は凄いよね。
今は ネットで調べるとなんでもわかるようになってきたから便利だけど・・・ネ。
でも、停電したらえらいこっちゃ!
そんな時は、手紙送るわね~ ハハハv-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム