日帰り桜見物バス旅行 <オマケ>

★ 久しぶりに観光バスに乗ったら、ちょっと状況が変わっていました。
   高速道路では乗客もシートベルトをしなくてはなりません。
   PAでの休憩時、腰用のシートベルトですから付けているのを忘れていて
   立ち上がる度にギュゥ! ハハハ
   
   運転手さんがサイドブレーキを引くまで立ち上がってはいけません。
   運転時に乗客が立ち上がって、もし怪我をしても保証はされないそうです。
 
   それで、バスガイドさんも椅子に座り前方を向きながらの観光案内となります。
   昔の修学旅行のバスとはかなり違っていますね。

★  そのバスガイドさんが言っていました。
   昔は彦根城に桜の木はなかったそうです。
   城に植えられるのは普通は ”松”。
   敵に君主の首をとられない為には城を焼き払ってしまう・・・。
   松は他の木材と比べ可燃性の樹脂を多く含み、燃える燃料として使用出来るから
   城に松は必要だったんです。
   へェ~知らなかった。

★ 添乗員さんも中年の女性でした。
   説明もハッキリスッキリで、昨今の女性はガンバッテいるんだ・・・ 

   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たのしそうな雰囲気が伝わってきました

日帰りバスツアー『1~3プラスOne』まで どこもここもお見事、桜の見える景色は圧巻で、楽しませていただきました。
満開にドンピシャリの日程で超ラッキーでしたね。

今年は桜前線北上というより、関東から九州まで一斉に満開を迎えた感じで、
ブロ友の方♪さん(宮崎)もほぼ一緒に満開を楽しめたようです。

花の後は梅と同じように実が生ったら良いのにね~~~(⌒▽⌒)アハハ!
ほんのり桜色した"桜酒"なんてどうでしょうか・・・?

本当に素晴らしいお花見ツアー、行かずに観光名所を十分に楽むことができ得した気分です。

最後に一番は彦根城の桜、同感ですよ~~~~

お花見

本当に今年は関東から西の地域は、桜の満開日がほぼ一緒でした。
桜の魅力でもあるサッと咲いてサッと散る・・・今年はズバリでしたね。v-252

レモネさんも”尾道千光寺公園”の満開の桜を楽しまれ、桜の花の下で野点もいただいておられた・・・ 優雅な桜の楽しみ方ですね。
桜の花の型押しがなされた和菓子に思わずゴックンしましたよ。v-365

彦根城の桜は 私がこれまで見た桜の中で一番素敵でした。
機会があれば是非もう一度見たいと思います。v-392

レモネさんと同じ日にお花見をした今年の春はイイ感じ~ v-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム