甘酒作り <その2>

毎日甘酒を飲んでいます。

     DSC_1372_convert_20160409131919.jpg
今回は材料をちょっと変更。
産直のお店で売られている米麹 と おかゆはもち米で炊きました。

      DSC_1378_convert_20160409131949.jpg
お味はいかが?
      : 前回の”みやここうじ”の方が味に深みがあって美味しい。
        地元の米麹は 菌が弱いのかも知れません。
        お米ともち米の違いはあまり無いように思われますので、
        これからはもち米より安価のお米で作ることにします。

 <余談>
     バス旅行で一緒だった友達は毎年花粉症で悩まされているのですが、
     今年は薬を飲まなくても楽に過ごせているとか。
     思い当たるのは、”ヤクルト400”をほぼ1年飲み続けているからじゃないかな?
     と言ってました。
     やっぱり、乳酸菌なんだ!とか 腸内フローラ(花畑)を良い環境にするのが大事
     なんだ!とか・・・健康の話で盛り上がりました。
     それで・・・
     ネエネエに牛乳パックで作れるヨーグルトメーカーを早速送った次第です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

甘酒からゴロちゃんまで

甘酒、美味しそうですね
友人が電気釜を使って作っていましたが、味見ができなかったのが今も心残りです~ v-392

牛乳パックでできるヨーグルト、検索してみました。
簡単そうなので買いたいと思います。
以前流行ったカスピ海ヨーグルトを作ったことがありましたが、途中で放棄でした。

これなら続けられそうな気がします。
今日も冷蔵庫にはR1のドリンクヨーグルトとカップ入りのヨーグルトが入っています。

腸内フローラルで毎日元気に!!


追伸
先日のおねだりの得意なゴロちゃんがすっごくかわいくて大好きですよ~

腸のお花畑はイイ感じ

娘もR1を食べているようですが、毎日×2人だと結構な額になるので牛乳パックのヨーグルトメーカー(手頃なお値段でした)をプレゼントしました。アレルギーが治るといいのですが・・・
私はここずっと LG21をたっぷり+甘酒 ⇒発酵食品を多く摂取していますので、体調が良い感じがします。
(ナイショの話: v-79 v-294 お肉をたべても黄金なんです。 ハハハv-411 )
暫くはLG21を続け、又ほかのヨーグルトに代えたりして私の腸に合う乳酸菌を探して行こうかなと思ったりしています。

ゴロちゃんは老化が進んでいますね。 絶えず後脚が震えますので心配です・・・。
が、食欲だけは若いまま v-218 v-411

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム