タケノコご飯

今年 初物です。

     DSC_1374_convert_20160410214612.jpg
着付けクラブのお友達Yoさんが朝掘りして持って来てくれました。

      DSC_1375_convert_20160410214706.jpg
直ぐに、糠と唐辛子を入れて茹でました。

      DSC_1383_convert_20160410214730.jpg
今日のお夕飯はタケノコご飯。
ファーマー: 『 俺はそんなにタケノコご飯好きとちゃうね。』
私: 『 知ってるよ~。 いつもの炊き込みご飯の方が好きなんやろ。』
ファーマー: 『 せやねん。』
私: 『 まぁ、1年に1回でもエエから、旬の物は食べないと~。』 ハハハ

      DSC_1382_convert_20160410214756.jpg
買った奈良漬けに付いていた粕を取って残していたのが(2回分)あったので、
鰆を付けて5日目。 水分も出て、鰆の身も飴色になって引きしまっています。

粕をキッチンペーパーで拭い取って、弱火で焼いて食べたら・・・
美味しかった~ (写真撮り忘れ)
やっぱり、味噌漬けより粕漬けの方が好きですね



コメントの投稿

非公開コメント

美味しいもの

たけのこご飯、先日食べましたよ。美味しかったですよ~~~v-392
ファーマーさんは余りお好きではないと言うので「あら まぁ~」です。

鰆の粕漬・・・奈良漬の粕を残して置くとは、しるたんは生活上手な奥様
味噌漬けより美味しかったというのが良いですね。

ちなみに我が家、今夜はサバの味噌煮です (´∀`*)ウフフ
私は煮魚がちょっと苦手です。

皮のパリッが欲しい

タケノコご飯も美味しいのにネ~。
魚料理にすると誰かさんは『今日は健康食やなぁ。』とも言います ハハハv-411

私もどちらかというと煮魚より焼魚が好みです。
煮魚は皮の美味しさが出ないと思います。
でもたまには煮魚も作りますが、焼魚9:煮魚1の割合ですv-390


プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム