ひっぱり(ホームコート)の反物

ひっぱりを作ってほしいと頼まれました。
着物の上に着るエプロン代わりのホームコートです。
洗濯がしやすいように材質は綿orウールが良いのですが、
綿の反物はなかなか手に入らないので、一昨日ウールの反物をヤフオクで
落としたら、今日届きました。安かった~

      DSC_1407_convert_20160420181013.jpg
さんは地味目の着物が多いみたいなので、ちょっと赤も入った縞柄を
選びました。  まぁオマカセですからネ。

      DSC_1406_convert_20160420181042.jpg
普通ウールは重いのですが、このウールは変わっていて羅(夏の着物の一種)の
ように織りが粗くとても軽いのでエプロン代わりには最適だと思います。

エプロン代わりですから、洗濯に耐えるように仕立てはミシンで縫います。
それから・・・
ひっぱりは丈が短いので、この反物から2枚のひっぱりが作れます。
さんとはおそろいのひっぱりを着ます。 ハハハ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おしゃれ+健康

〇▲□さん、今晩は~
残念ですが、写真では色が上手く出ていません。
(化繊を除き)着物の色は穏やかでまったりした伝統色に基づいてますから、モニターで見るのと実際に見るのではかなり違います。
モニターの色より実際の色の方が落ち着きがあります。

着物は帯をしっかり巻きますから、姿勢が良くなって腰痛が軽減したと書いておられる人もいましたよ。 
オシャレしながら健康になれる着物はイイですね。
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム