長襦袢の衿付け直し

着付けクラブの友達(若手): 『着付けの練習用に洗える絽の既製品の長襦袢を
               買ったんですが、衿が変なんです。着難いんです。
               なんとかなりますか?』
私: 『 衿を付け替えてあげるわ~。』

      DSC_1415_convert_20160424220452.jpg
化繊の薄い衿芯が付いていて、これでは衿合わせが上手く出来ないですね。
その衿を取ってみると、ナント”衿肩あき”が5分(2cm)ほど長く切られています。

長襦袢の”衿肩あき”は着物の”衿肩あき”より1分(3mm)小さくします。
そうすることで着物の衿の下に長襦袢の衿がきちんと納まります。
逆に2cmも長くされていたので長襦袢の衿がふわふわして着難くかったんですね。
適当に作られている既製品もあるんですね。驚きです。

      DSC_1417_convert_20160424220517.jpg
衿を付け替える前に、長く切られている2cmを何とかしないと・・・
白の化繊のハギレを縫いつけて補修をしようか・・・と、ハギレを細工・・・

      DSC_1418_convert_20160424220546.jpg
その前に、先ずは切れている箇所を化繊糸で剥ぎ縫いしました。
破れ無いようにと丁寧に剥いだらサテンステッチを刺したようになって、
『あらぁ~、これでイイじゃん、イイじゃん、胡瓜のキュウちゃん(高梨沙羅ちゃん)。』

変にハギレを縫い付けるより、スッキリしたこの状態で衿付けをすることにしました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じものですが、、、

ブログへの返事遅くなりましたので、同じものを貼り付けました。

お返事が遅れごめんなさい。
さて、熊本地震は未だ終息することなく行方不明の方の操作が続いているようです。
昨日、九州自動車道を災害派遣の旗をつけた自衛隊車や警察車両が列をなして走行しているのを
見ると、やはり現実の厳しさを思い起こす次第です。
久留米市在住の義姉たちも怖くて暫くは車中で過ごしたそうで、今も怖いと言ってました。
人は自然を前にはなすすべを持たない・・・災害時においては常に受け身でしかないのだと強く思いました。

しるたんさんのご主人様のご実家は神戸だったのですね。ご家族の皆様がご不幸なく乗り越えられたことが本当に良かった・・・
またこれからの被災地の復興の勇気につながると思います。
実はキリンパパも当時神戸に単身赴任していたのですが、幸い夫は週末帰ってきていました。職場も無事であったと胸をなで下ろしたものでした。
今、実家の両親も怖い思いをしていると思います。早くおさまって欲しいものです。

新井選手

週末は阪神タイガースに叩きのめされて(´;ω;`)ウゥゥ しまいました。
でも新井選手が2000本安打に後1本と大記録に迫っています。
応援してくださいませね。しるたんさんが新井選手のファンで本当に良かったぁ~v-424

いつ何が・・・

テレビを見ていても3時間おきぐらいに地震速報のテロップが出ることもあって、依然絶え間なく強い余震が続いている九州の事を思うと気持ちが重いです。
きりんパパも震災時神戸にお勤めだったとは!v-405
ほんと無事で何よりでした。
義母は神戸が好きで離れたくなかったのですが、叔父(母の弟)夫婦に説得してもらって、我家の方に来てもらいました。
1年を過ぎた頃、母はどうしても神戸に帰りたくなってv-395、父が家を建て直すと決め 私達二人もいろいろ手伝い、
震災から2年半ぐらいで神戸に戻り、以前と変わらない(かえって良くなったハハハv-411)生活を取り戻しました。
割合と順調良く行った方だと思います。
神戸大震災でもいろいろ学ばされました。
いつ何が起きるかわからない人生だから、その時はそれなりにベストを尽くしてやって行くことが大事なんだと。
でもね。今となってはそう言えますが、渦中真っ只中だとなかなか・・・。
現在地震に見舞われている方々が 少しでも早く落ち着いた生活が出来るよう願うばかりです。

今日かな?

阪神タイガースは先の中日戦で3連敗しましたので、広島戦での1勝はお許しください。ハハハv-411
新井選手の2000本も残り1本ですから、楽しみですね。
新井選手は皆に愛されているので、多くの人達が2000本を待ち望んでいるようで、2,3日前の朝日新聞スポーツ欄にはカープの選手がお揃いで作った赤いTシャツの写真が載っていました。
背中には”あのアライさんが・・・”の文字と空振りで座り込んだ姿が描かれているのです。
黒田投手の発案だと書かれていました。あのTシャツ欲しいわ・・・。
今日2000本目が出るかな?
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム