収穫 と 苗

明日の天気予報は雨。

      DSC_1423_convert_20160427193615.jpg
         今日収穫した苺とスナップエンドウです。

もう一日おいた方がより甘くなるのですが、苺は水がかかると傷んでしまうので
明日の雨を見込んで赤くなっているのを採りました。

[余談]: 学生時代にパン&ケーキを製造販売しているお店でアルバイトを
      したことがあります。
      ショートケーキにイチゴを乗せる仕事を指示された時、先輩から
      『苺は洗わずに乗せてください。イチゴは洗うと傷んで商品になりませんから。』
      と言われました。 オォ~ そうなんだ!
      ということは・・・ これまで食べていたショートケーキのイチゴの全ては・・・
      それ以後ショートケーキからイチゴを取り出して洗っている?
      ⇒いいえ。ショートケーキの幸せ感が無くなってしまうのでそのままガブリ!  


      DSC_1424_convert_20160427193749.jpg
午後は、御所のナフコへ夏野菜の苗を買いに行きました。
トマト11株・茄子2株・水茄子2株・ピーマン2株・シシトウ2株・スイカ3株・メロン2株
メロンは去年美味しかったので、今年もグリーンムーンという品種にしました。

      DSC_1425_convert_20160427193851.jpg
種からも苗を作っています。 ゴーヤ・ヘチマ・ヤーコン・・・等々

今年の夏も美味しい野菜をたっぷり食べれそうです。
料理係: 『 農夫さん、 ガンバレ~  』 


  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

野菜の季節

イチゴはジャムになさるのでしょうか~美味しそう。
イチゴのショートケーキの美味しい秘密・・・(⌒▽⌒)アハハ! そうなんですね。知らなかったですが、
これからも美味しさにはリスクもつきものと気にせずいただきま~す。

ファーマーさんのご活躍の季節がやってきたようですね。苗の量も凄い!!プラス種から仕立てた苗もいっぱい。
我が家はこれから苗買って・・・
と言ってもフルーツトマト2本、長ナス3本、胡瓜3本、ピーマン数本と唐辛子1本 こんなところです。
今年はゴーヤを作るのは止めにしました。我が家のにわかファーマーでは買った方が安いこと
やっと気が付きました v-393 趣味の園芸は毎週二人でみているんですけれどね~
でも嬉しい季節になりました。

それだけで充分

ファーマーは『今年のイチゴはちょっと変。早く生りすぎる。』と言っています。
昨年は春の長雨の為 甘みがイマイチでしたので、今年こそと期待していたのですが・・・
天候に左右される作物を作るのはホント難しいんですね。

でもでもでも、
元気に楽しく野菜作りに励んで 毎日畑へ出かけてくれるので、私はその間好き勝手をさせてもらえるから・・・それだけでもう充分なんですぅ ハハハv-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム