ちりめん山椒

昨夜 中日ー阪神戦を見ながら枝を取り除いた山椒の実を、
一晩水に浸けておいてアク抜き。 そして今日は調理です。

DSC_1445_convert_20160519232400.jpg 山椒の実を洗って
 たっぷりのお湯で7分湯がきました。
 又々アク抜きの為
 約1時間水に浸けておきます。


 
DSC_1447_convert_20160519232439.jpg ザルに入れ水を切ります。
 ペーパータオルで水分を拭き取り
 ジップに入れて冷凍保存。




DSC_1449_convert_20160519232511.jpg 冷凍保存ですが・・・
 ジップのまま冷凍庫に入れないで
 アルミホイルに包んでから
 冷凍庫に入れると冷凍焼けしないらしい・・・



DSC_1452_convert_20160519232538.jpg ちりめんじゃこ(150g)をフライパンで
 乾煎りし、取り出します。
 




DSC_1454_convert_20160519232610.jpg 空いたフライパンに
 酒・砂糖・みりん・醤油を入れて加熱します。
 ちりめんじゃこと湯がいた実山椒(20g)を
 入れて 菜箸で混ぜながら火を通し、
 水分がなくなったら出来上がり。

 

      DSC_1458_convert_20160519232637.jpg
               自家製 ちりめん山椒 

 お味はいかが?
 ファーマー: 『 美味しいけど、もうちょっと山椒の実が多い方がエエなぁ~。』
     私:なかなか美味しいんです。 
       が、やはりもう少し山椒を入れた方がおじゃことのバランスが良かった。
          ちりめんじゃこの塩分を考慮して醤油の量を決める必要がありますね。
          簡単に作れるから、京都で食べたちりめん山椒の味に近づくよう
          何度もチャレンジしてみます。

   

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム