らっきょう漬け&生姜の甘酢漬け

この時期はいろいろとする事があって楽しいです。

      DSC_1486_convert_20160602205720.jpg
昨年漬けたらっきょうが残り少なくなったので、今年もらっきょうを1kg漬けました。
昨年は一度塩漬けしてから甘酢に漬けたのですが、今年は洗いらっきょうをサッと
湯通しした後、酢・砂糖+塩で直接漬けてみました。 さぁ、どうかな?

ついでに、新生姜の甘酢漬けも作りました。
これでは、ちょっと失敗。 
生姜に塩を振りしんなりしてから湯通しするのですが・・・忘れてた!
さぁ、どうかな? ハハハ


と言うのも・・・
      DSC_1487_convert_20160602205744.jpg
明日から温泉同窓会の一泊旅行で、気もそぞろ ・・・ワクワクなんです。

♪ 君と出逢った香林坊の
     酒場に赤い灯がともる
        ああ~ 金沢は~~ 金沢は~~~      

                    行ってきまぁ~す 


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム