金沢21世紀美術館 <金沢旅行>

お宿は金沢駅前の都ホテル金沢です。 ここで、熊野市からのヒロコさんとも合流。
部屋に荷物を置いてから市内観光・・・でもその前にレストランで休憩です。
  (JTB女子会サービス①: 500円の無料飲み物券を使用)

暫くして、市内バスに乗って金沢21世紀美術館へ向かいました。
   (JTBサービス: 市内バス1日無料券使用)

DSC_1500_convert_20160605232632.jpg
全周ガラス張りの円形の現代美術館です。

DSC_1511_convert_20160605233258.jpg
現在行われている館内の展覧会ゾーンのプログラムです。

DSC_1501_convert_20160605232701.jpg 「カラー・アクティヴィティ・ハウス」
 





DSC_1502_convert_20160605232736.jpg 「アリーナのための
 クランクフェルト・ナンバー3」2004
 とパンフレットには書かれていますが
 ・・・



DSC_1503_convert_20160605232837.jpg 館内はガラス張りだから
 何となく現代美術的な感じ~
 に思ってしまいます。




DSC_1504_convert_20160605232915.jpg 展覧会ゾーンを見て行きましたが、
 「西京人 Xijingmen」は?でした。

 左の写真は
 「ぬう」の展示物ですが、
 これって大きいパッチワーク?

 5人の感想:
 『21世紀は解らんね~』
 『芸大の文化祭の作品みたい・・・』










DSC_1509_convert_20160605233121.jpg 

 唯一、感動したのは
 「レアンドロのプール」という作品です。



DSC_1508_convert_20160605233047.jpg
上からのぞくと水を張った普通のプールに見えますが、その下は人が入れる
水色空間になっています。 下から見上げると、光が差し込んで美しい模様が
揺らめき、ちょっと不思議な感じです。


   美術館を早々に後にして、次はひがし茶屋町へ向かいました。




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

昼休みにガラケーから覗いたら「21世紀美術館」という言葉が見えたので、一瞬どこに来たのかと思ってしまいました
というのは21世紀美術館の地下にあるシアター21は、昔からまん我さんがご自身の金沢公演を開催したはる会場ですねん。
で、あれ!?落友さんのブログやったかな?なーんてねv-392
美術館では時々難解な展示物に出会いますよねv-389
それもまたよし、なのかもv-411

ワカリマセン

へぇ~、まん我さんはあの美術館で落語会を開いてはるとは・・・。
古典落語と21世紀の融合? ハハハv-411

現代美術って解らないものが多いわ。
これまでの型にはまらないから、落ち着かないと言うか不安感があって・・・
その不安感から信じられないぁ~いとなってしまいます。
それを超えたものが芸術なのかなぁ~。 v-390 ワカリマセン
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム