テーブルに 虹!

夏と違い、冬の日差しは温かくやさしく感じます。
そして極偶にリビングのテーブルの上に素敵なのものを見せてくれます。

      DSC_1964_convert_20170128230752.jpg
             色の帯(スペクトル)です。

リビングの出窓に貼っているシールがプリズムの働きをして、太陽の光(白色光)が
波長の違い(屈折率が違う)によって光がわかれてスペクトルが見えるんです・・・よね。
雨上がりの空に虹が見えるのも、空気中に浮遊している小さな雨粒が
プリズムの役目をして、太陽光を分光している為だから同じ事。

青紫 

テーブルの虹を独り占めしています。



泡立て器の修理

寒いですね。
ここ最近の寒波で、近くのスーパーに買い物に行く以外は家にこもっています。
ブログのネタも底をつき・・・
そうそう・・・
      DSC_1971_convert_20170116225624.jpg
料理に使う泡立て器が以前から1本外れて困っていましたので、
畑にも行けず退屈そうなファーマーに修理を頼みました。

      泡立て器
はんだごてを出してきて修理を始めてくれましたが、うぅーん?
材質が適さないので、はんだ付けは無理みたいでした。

      DSC_1973_convert_20170116225658.jpg
でもね、いろいろ工夫して修理してくれました。
こういう事は凄いんです。 ヨイショ ヨイショ (ネタ不足


血豆の前進


昨年の10月の終わり頃、
何の痛みも無く全く知らないうちに右手親指爪に血豆が出来ていました。

   血豆
血豆が出来た当初は黄色マークの位置だったのですが、少しづつ前進して
2か月過ぎてやっと現在の位置まで来ました。
今年も前進~! ハハハ


シャクレルプラネット

今日は天王寺のデパートに用があったので行きました。
用事を済ませ、「あべのキューズモール」をウロウロしていたら、
      DSC_1963_convert_20161228210823.jpg
『パンダの穴 9日展』というイベントが開催されていました。
タカラトミーアーツから発売されている人気ガチャブランド「パンダの穴」の
ガチャが大集合!・・・だとか。

「パンダの穴とは」:
2013年9月にデビューしたタカラトミーアーツの新・ガチャブランド「パンダの穴」は、
売り切れ続出の「シャクレルプラネット」をはじめ、「サメフライ」「ZooZooZooシリーズ」
などを発売。独特の世界観を持ったクリエーター集団によって作られた大人も楽しめる
カプセルトイは、2016年11月末時点で累計販売数1,000万個を突破!
写真は、動物モチーフシリーズ「シャクレルプラネット」の約2m40cmの
シャクレルライオン巨大バルーンオブジェの展示です。


このライオン大きいですよ!

      DSC_1965_convert_20161228210853.jpg
        手を入れてみるとこんな感じ。 ハハハ



困った~


Windows10が(勝手に?)更新したから、スマホから写真を取り込めません。
ちょっとお休みします。

    お~い、お助けマン~ 


プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム