可愛い五月人形

桜の季節は終わりを迎えようとしています。

  DSC_2196_convert_20170416213028.jpg
    とっても可愛い五月人形が歯医者さんの窓辺に飾ってありました。

この前まで寒い々と言っていたのに今日は暑いぐらいの天候・・・
なんか・・・季節の変わり目が急過ぎません? 


 

元気だった!

今日は○○君(小学校の同級生)のお見舞いに行きました。

大手術だったのですが、元気にしていました。
よかった!よかった!
術後の経過も順調そうで、もう明日は退院だとか。(
今月末かなと思っていたので、ゆっくり構えていました。反省。
でも 元気だったからいろいろ話ができてよかった!

     DSC_2125_convert_20170323213735.jpg
帰り道、バイクを置いていた所で見た白木蓮が咲き始めていました。
春が来た~ 



レモン色のペコちゃん

まだ寒い日が多い中、ペコちゃんは既に春の洋服に着替えていました。

      DSC_2094_convert_20170310211649.jpg
        黄色のTシャツにジーンズのサロペット。

黄色のシャツを着ているのは、”瀬戸内大長レモンケーキ”の宣伝なんですね。



こだいちゃん(ゆるキャラ)

この前アルルに行った時、ゆるキャラに会いました。
      DSC_2093_convert_20170306205411.jpg
         「こだいちゃん」 です。

こだいちゃんは橿原市観光PRキャラクター。
藤原京に都があった時代の古代人の衣装です。
烏帽子(えぼし)は大和三山をイメージしているのはわかりますヮ。
若草色が素敵ですね

ゆるキャラのデザインポイントはコンセプトが明確で、可愛くて、簡潔で・・・
そう考えると・・・くまモンは健在だけど、最近ふなっしーは見ませんね。



テーブルに 虹!

夏と違い、冬の日差しは温かくやさしく感じます。
そして極偶にリビングのテーブルの上に素敵なのものを見せてくれます。

      DSC_1964_convert_20170128230752.jpg
             色の帯(スペクトル)です。

リビングの出窓に貼っているシールがプリズムの働きをして、太陽の光(白色光)が
波長の違い(屈折率が違う)によって光がわかれてスペクトルが見えるんです・・・よね。
雨上がりの空に虹が見えるのも、空気中に浮遊している小さな雨粒が
プリズムの役目をして、太陽光を分光している為だから同じ事。

青紫 

テーブルの虹を独り占めしています。



プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム