125ccバイクの免許を取りに

また、そろそろ原付単車の買換え時になってきました。

夫とニイニイ: 『いっその事、125ccのバイク免許を取ったらイイのに。』

私: 『3人でツーリングも行けるやんなぁ。 取るわ!』

そして・・・AT小型限定普通二輪免許取得に挑戦

○○自動車学校の二輪コースです。
狭いコースなので方向指示器を出したリ消したりと忙しいです・・・

技能教習1日目: 雨降りの中、乗るのはちょっと大きめのホンダリード。
   (昨日)     一本橋で落ちまくり、後半2回だけ成功。
            教官(指導がヘタ)には怒られぱなし。
            落ち込んで帰りました。

問題の一本橋です。幅30cm・高さ10cm。

技能教習2日目: 天気も良く、ちょっと小さめのスズキアドレスです。ラッキー!
   (今日)    [一本橋]1度目は落ちましたがその後全て上手く行きました。
           タイムは5秒かけゆっくりと走らなければなりません。
           最初の頃は3秒半、それから5秒近くまで延ばせました。

[急制動] 30㌔で走り、急ブレーキをかけてライン内に止まら
           なければなりませんが、概ね上手く行きました。
           (普段、原付で30㌔以上で走っていますが、
            狭いコース内ですから案外スピードを感じます。)

[S字カーブ・クランク] まあ上手く行きました。

今日の教官は怖かったけれど、指導は上手でした。

引き続き、シュミレータ教習(ゲームセンターぽい)を1時間受けましたが、
画面上でガチャンガチャンと事故りました。

次回は第1段階の見極めになります。 がんばらなくっちゃ

ラッテたかまつ <葛城山麓>

葛城山の麓ではもう彼岸花が咲いているかなと思い、お昼からブンブン
ポツポツ咲いてはいましたが、群生は見られませんでした。
で、
葛城山麓にある”美味しい所”を捜しに行きました。

高原ロッジ風の可愛い建物の【ラッテたかまつ】です。
ここは酪農をしておられ牛乳だけではなく、搾りたての新鮮な牛乳を使い
アイスクリームやソフトクリーム、モッツアレラチーズ、ヨーグルトなどを作っていて、
地元でもかなり有名なお店です。

お店の中のテラスからの眺め。 長閑な風景が広がっています。

メニューの中から”いろいろもり(ソフトクリーム+アイスクリーム5種)”を食べました。
アイスクリームの種類は多く、特にアイスクリームは使う副材料には自家産、地元産、
国産にこだわっておられるようです。
選んだ5種: ラズベリー・イチゴ・無花果・桑の実(自家製)と大和茶(地元産)
お味は・・・ソフトクリームが抜群の美味しさ!
       アイスクリームも甘さひかえめで、5種類全て美味しかったです。

店内には、牛乳の無料試飲機も置かれています。

お店から少し上がった所に牛舎があります。 お昼寝の時間?
牛の乳搾りも体験できます。

多くの牛はガムを噛んでいるかのようにずっとお口をムシャムシャ。
中に凛と頭を上げて外を見続けている1頭がいて、何故か男前な感じがしました。

しかしソフトクリーム美味しかったなぁ~

ツーリングのお土産

夫とニイニイが125cc2台で吉野黒滝村と洞川温泉にツーリングに行きました。
二人: 『お土産は何がイイ?』
私: 『帯留めに出来そうな木工細工のブローチ!』

その【ツーリングのお土産】です・・・

前列中央: 猪肉のコロッケです。牛肉コロッケよりあっさりしていて美味しい。
        でも、1個190円!
前列缶詰: 鹿肉の缶詰(醤油味)と猪肉の缶詰(味噌味)です。
        夕食時、鹿肉の缶詰を食べました。
        お味は如何?
        ニイニイ: 『うまい!』
           夫: 『pass』・・・食べる前から苦手
           私: なかなかイケます。脂っぽさがなくヘルシーな感じ。
                上手に味付けされています。

黒滝村の道の駅まで約1時間、そこから洞川温泉まで約20分。楽しかったようです。

『お母さんも125ccの免許取ったら良いのに。』  ⇒  『うぅーん。』

ハリマオ

奈良公園からの帰り、【ハリマオ】の歌を口ずさんだら
OTTOは『そこの歌詞は違っている』と言ったり、『ここは、こう歌うんよ』と・・・
二人ともあやふや。 家に帰って直ぐにネットでハリマオの歌詞を調べました。

こうでした・・・
         真赤な太陽 燃えている
           果てない南の 大空に
           とどろきわたる 雄叫びは
           正しい者に 味方する
           ハリマオ ハリマオ
           ぼくらの ハリマオ

あー、スッキリしました。 そして懐かしい~ 。
時々、2階から 雄叫び~ が聞こえてきます。

奈良公園

昨日の午後は奈良公園にドライブ

東大寺南大門近くの駐車場に車をおいて、【奈良公園】をぶらぶら散策しました。
まずは、鹿から。 鹿煎餅(¥150)を買っていると、鹿がお尻を突いてくるのです。
これはゴロちゃんが ”早く散歩に行こう”と急かすのと一緒の行動。
小さい鹿に煎餅をやっていると、たちまち5,6頭の大鹿に囲まれました。
小さい鹿の残した煎餅があったので、他の鹿にやろうとしたのですが食べません。
あれぇ、なんで?不思議に思っていると、
売店のおばさんが、『強い鹿は、弱い鹿の匂いの付いた物は食べないの。弱い鹿は、強い鹿の残したものを食べないと生きていけないから食べるけど。強い鹿にはプライドがあるのよ。』と教えてくれました。
へェ~、始めて知りました。
南大門に向かう途中には、せんとくんも。せんとくんは、ゆるきゃらの中でも特別だと思います。
南大門です。 周りからは”中国語”がよく聞こえてきます。
仁王様。やはり立派ですね。
大仏殿。 今回は中に入らず、中門からお参りしました。
戒壇院の方から大仏殿を見ると、やはり秋・・・
最後に、もう一度可愛い鹿さん。

高校時代、土曜日の午後はよく奈良公園に行って芝生に座っておしゃべりをしていました。
昨日は久しぶりに奈良公園に行って、完全な観光客になっていました。

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…