鴨都波神社の秋祭り

鴨都波神社の秋祭りは、
昨夜が【宵宮】で19時過ぎから葛城公園~鴨都波神社へ“ススキ提灯”の巡行。
そして若衆会の人達による“ススキ提灯の練り回し”が行われます。
(“ススキ提灯”の巡行と練り回しは一度ブログに書きました。)

今日が【本祭】で午前10時30分頃から御神輿が御所の町を巡行し
午後3時半過ぎに神社へ還御します。
古い町並みの中の巡行と巡行を盛り上げる「鴨若鼓」の太鼓演奏は、
御所の秋祭りの代表となってます。

旗
 御所のライフに買い物に行く前に、
 ポケストップ廻りをしていたら
 なんと神輿の巡行を見ることが
 出来ました。















天狗DSC_1812_convert_20161009223505.jpg

DSC_1814_convert_20161009223529.jpgDSC_1820_convert_20161009223546.jpg

DSC_1826_convert_20161009223605.jpg神輿
写真(最後右側)の御神輿はちょっと珍しいです。
御所は歴史の古い町だからでしょうね。

うぅ~ん、
宵宮の“ススキ提灯”の巡行と練り回しの方が見応えがあります。



秋らしい雲

久しぶりに今日は良い天気でした。
バイクでウロウロしていたら、秋らしい雲が空を覆っていました。

雲
 もうすぐ黄金色になる稲と秋の雲に挟まれた二上山

二上山は北方(右)の雄岳517m と 南方(左)の雌岳474mの
2つの山頂がある双耳峰です。

朝に葛城山の頂上を見てその日の天気を予想・・・、
夕に二上山に沈む夕日を見てうっとり・・・ 近くに山があるのはイイですネ。


もう秋・・・

台風16号が去って・・・
バイクで走っていたらちょっと肌寒く感じました。

     DSC_1739_convert_20160921232457.jpg
      公園のもみじの木もほのかに色づいていました。

あぁ~、次は紅葉巡りで忙しくなりそうです  ハハハ


だんだん秋に

今日はイオンモールアルルへ行きました。

DSC_1711_convert_20160909225044.jpg 
 アルルの中はもう秋モード。

 入っている衣類関係の専門店では
 秋服に執って代わっていました。

 そして、
 多くのお店では秋用のディスプレイが
 なされ、特に食品関係の店舗では
 ハロウィン用のお菓子が
 たくさん並んでいました。

 もっともハロウィンらしいシンボルの
 ジャック・オー・ランタン(悪い霊を怖がらせて
 追い払うためのカボチャのお化け)は
 節分の鰯の頭と一緒なんだけど・・・

 鰯と違ってオレンジ色だから目立つわ~



   DSC_1713_convert_20160909225128.jpg
アルルからの帰り(午後3時頃)葛城山の上には黒い雲が出ていました。
雨は降りませんでしたが、台風13号の影響なのか少々変わった雲行でした。

”天使のはしご”が見えていましたが・・・
黒い雲間の薄明光線だから、天使より悪魔が似合いそうな雰囲気でした。


ペコちゃんは秋モード

不二家のペコちゃんは既に秋モードになっていました。

       DSC_1689_convert_20160902224941.jpg
        ハロウィン(10月31日)のコスプレですね。

あれェ~ 確か去年もハロウィンのコスプレだったような・・・
ブログをさかのぼると、去年の秋はバルーンのスカートで
頭にはコウモリの髪飾りを付けていました。
あぁ~ もう一年が経ちました。  早いですゎ。 


プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム