大型のマスク <オシャレの第一歩>

この暑さで日焼け止めを塗ると、皮膚が悲鳴を上げているような気がして
たまりません。 
ジャブジャブ顔を洗って汗を流したいのに、油分が気持ち悪いのです。

でも、この日差しは・・・何とかしないと・・・。
で、ブンブン単車に乗る時はマスクとサングラスをしています。

      DSCN2726_convert_20140721191824.jpg

しかし、市販のマスクだと頬から耳までの部分が出ています。
頬っぺたのシミ防止の為、【大型のマスク】を作りました。

作り方は簡単: ハンカチを3等分に折ります。
           両端を1.5cmの3つ折りにして、そこにゴムを通しただけ~
         
出来上がりの大きさは25cm×13cm (市販のマスクは17cm×9cmぐらい)
だから顔下半分は充分に隠れます。

写真上は和風のガーゼのハンカチで、下はドラえもんの綿のハンカチです。
どちらも家にあったものですが、もうちょっとオシャレ柄がイイかなぁ・・・



”利尻昆布” <オシャレの第一歩>

毎日、ファンデーション代わりの日焼け止めを塗り、口紅を塗り・・・
一応努力はしているつもりですが、なにかオカシイ。
それはヘヤの問題。 白髪がネ。
 
以前、試みたカラートリートメント・・・5回ぐらい使った後、体に湿疹が・・・
(原因はわかりません。体調が悪かったのか・・・) で、使うのを止めました。

DSCN2447_convert_20140609211913.jpg
口コミなど調べてみたら、”利尻昆布”カラートリートメントの評価が良いみたい。
この商品は通販のみと思っていたら、何んとアルルの薬局で売っていました。
値段も一緒。 美容院に行くよりは安上がり・・・と、購入しました。

まだ3回使っただけですが、なかなかイイ感じ。
色づきが良く、ドライ後少し髪のパサつきが気になりますが、翌日はなめらかヘアに。

でも、暫く続けてみないと…ネ  わかりません  

和裁教室の先生は白髪が少ないのです・・・実は、先生、昆布が好物。
う~ん、内から”利尻昆布”?  今から?




メガネ ときどきイヤリング<オシャレの第一歩>

オシャレをしなくては・・・

DSCN2363_convert_20140522231318.jpg
 5年ほど前に買った黒縁メガネ
 このメガネをかけると
 視野が狭くなる?というか
 なんとなくウットウシイのです
 世間が見えなぁ~い、でお蔵入り

でも、夏に近づきギラギラ明るいのですから<オシャレの第一歩>の為
このメガネもかけてみることにしました。



img011_convert_20140522231411.jpg
              こんな感じ


今日、和裁教室に行ったら皆が : 『 若くなったねぇ!』


そして、ショートヘヤーだから、イヤリングをつけると明らかに
顔周りが華やかに・・・・・ときどき つけるようにします

オシャレの第一歩は進んでいます。   へへへ 





口紅&日焼け止め <オシャレの第一歩>

<オシャレの第一歩>次の取り組みは・・・

 普段ノーメイクの私ですが、これではいけないと反省。
①毎朝洗顔後、紅を差す(あぁ~昔風でイイ感じ)ことに決めました。
 三日坊主にならない為に、洗面所に口紅と紅筆を置きました。

②もう一つはこれからの日差しに向け、日焼け止めを塗ること。
 おでこのシミ取りをした時、皮膚科の先生にも『日焼け止めは塗りなさい!』
 と言われています。
 日焼け止めは顔に膜を貼ったような感じがして、苦手なんですが、
 最近、さらりとしている日焼け止めが発売されているので購入。 
 
 [資生堂サンメディックUV・薬用BBプロテクト・自然~健康的な肌色]
  SPF50+PA+++++ でかなり強力みたい。これも洗面所に常置。
 
img009_convert_20140513211805.jpgimg010_convert_20140513211907.jpg
        ノーメイク              口紅 & 日焼け止め


          やはり右の方が可愛いですよね・・・ハハハ

         



カラートリートメント

お年頃でやはり白髪が・・・(遺伝だから仕方がないか…)
2か月位毎に美容院でカットとカラーをしてもらってますが、毛染めには違和感があります。
地肌に悪いと思うのですが、染めて2か月もすると生え際から2㎝の白い輪(天使の輪ではありません)が出来てしまいます。
鏡を見て、『そろそろ2か月か・・・』と思っていたら、ビゲンなどの白髪染めを販売しているホーユーがカラートリートメントの宣伝を新聞一面の大きさでしていました。毛染めが苦手な方にもお薦め・・・と。
こんな方法もあったのだ!
DSCN1494_convert_20131004202050.jpg
阿倍野の東急ハンズに行った時、ヘアーケアコーナを見てみると、いろんなメーカーのカラートリートメントが並んでいました。
店員さんに聞くと、一番リピーターが多い商品はこれ。色もよく入るそうです。
最初は、5回連続してシャンプー後に使うと良いらしい。
現在、4回目。 秋風が吹いても、少しは大丈夫になってきました。


プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム