台所 <リフォーム>

SIMOさんのご質問にお答えして・・・

台所のリフォームはなかなか大変でした。
まず、業者さんとYAMAHA・サンウエーブの展示場を見に行きました。
最近のシステムキッチンは、これまで住んでいた家のシステムキッチン(約25年前のもの)と
機能面で大違い。格段に進化しています。
YAMAHAのシステムキッチンは本当に良いのですが、価格もイイです。
だから、サンウエーブのシステムキッチンを設置することにしました。

この家の台所は対面式になっていました。
シンクに向かって立った背中側は、食器棚や冷蔵庫を置くようになっていて一面壁です。
IMG_2125_convert_20121207191558.jpg
で、スライディングドアストッカーを取り付けてもらいました。
IMG_2126_convert_20121207191719.jpg
その横は、ハイカウンターキャビネットです。
左側は4段引出し、右側の上段は家電収納、下段はダストワゴンになっています。
IMG_2127_convert_20121207191836.jpg
スライドストッカーの引出しは収納たっぷりです。小鉢を入れたりしています。
IMG_2128_convert_20121207192147.jpg
シンクの下も収納たっぷり、ボールやケーキの型などをいれています。
IMG_2129_convert_20121207192309.jpg
シンクの手前はポケットになっていて、包丁、まな板、カトラリー、ラップ類入れです。
IMG_2132_convert_20121207192426.jpg
IHコンロの下は鍋類がたくさん入ります。

キッチンは、
①収納がたっぷり出来ること (写真の通り)
②出し入れがしやすいこと (スライドストッカーで奥の物も楽々取れます。
               以前は流しの下の奥はデッドスペースでした。)
③お手入れがしやすいこと (キッチンパネルは、いろいろなコートがされていますので、
               汚れは拭いたら直ぐに綺麗に取れます)
④インテリア性に優れていること (取っ手をなくしたり、パネルの色を選べたり選択が豊富)

・食洗機はつけた方が便利 (疲れている時は助かります)
・好みですが・・・キャビネットの色は可愛い色を選んだ方が、台所に立つのが楽しくなります。

・・・・・参考になるかな?



カーテン① <リフォーム>

リフォームで楽しかったのは、壁紙選びの次にカーテン選びでした。
ここで、”男性はカーテンに興味がない”ってことがわかりました。
業者さんは、『カーテンは部下の若手女性と検討ください。』と、
そして、ニイニイは『カーテンは好きなように選んだら・・・』と。

ようし、がんばるゾ!!!
IMG_2262_convert_20121204111530.jpg
しるたんの部屋は薄紫に金色のバラ模様、出窓からの光を避けるため厚手のカーテンにしました。
IMG_2257_convert_20120810232715.jpg
タッセルは大人っぽく焦げ茶色
IMG_2258_convert_20120810232919.jpg
もう一つの窓のカーテンにも、焦げ茶色の小さなタッセルを飾りとしてつけました。
(今しか・・・・・後からは勿体無くてつけれないから)
IMG_2251_convert_20121204110330.jpg
出窓のレースのカーテンはドレープたっぷりのものを選びました。
無地で、色は紫のカーテンに合うように、薄いピンクです。
IMG_2253_convert_20121204110454.jpg
部屋全体を見るとこんな感じ。
なかなか上手く選べたのではと、満足しています。

2F トイレ <リフォーム>

ビフォー:小さなバラ模様の白い壁紙・ピンクの便器・10cm低い床

選んだ壁紙は・・・てんとう虫のグリーンの壁紙
IMG_2220_convert_20120922203645.jpg
壁紙見本帳で、キッズのコーナから選びました。奥の壁1面だけに貼ってその他の面は白です。
IMG_2234_convert_20120922203824.jpg
節約して便器はそのまま。床の高さもそのまま。クッションフロアーはタイル調で。
IMG_2235_convert_20120923092041.jpg
床板が10cm低いので、内扉でもトイレマットを敷く事が出来ます。
ジャスコに、てんとう虫のトイレマットとスリッパがありました。

やはり、2Fトイレのこだわりは ”てんとう虫 ”。

リビング壁 <リフォーム>

以前:極普通の白い壁紙でした。
IMG_2227_convert_20120908230054.jpg
『四角』にこだわって、リビングの壁にはアクセントとして、煉瓦模様タイプの【エコカラット】を貼ってもらいました。
横長にしましたので、壁紙は白で横向きの地模様のものを選びました。
玄関突き当りにも同様のエコカラットを貼って関連性を持たせました。
その代り、絵の額や、壁掛け時計等の飾りは無しにしました。
部屋全体がスッキリしていて、気に入っています。

【エコカラット】:空気をきれいにするデザインタイル。調湿・吸着機能に優れ、結露、 シックハウス、カビ、ダニなど室内の悩みも解消。リフォームにも新築にもぴったり。室内 をスタイリッシュに飾るセラミックス内壁材で、空間コーディネートも自由自在とあります。
・・・ゴロちゃんの匂いも吸い取ってくれればね。 ハハハ

リビング 三角の出窓 <リフォーム>

三角の出窓 : リビング南側 三角形の出窓 透明ガラス ベージュのブラインドがついていました
IMG_2345_convert_20120902224527.jpg
ロールカーテンをつけようと思っていました。でも、日差しを避けようとしたらいつもカーテンを閉めておくことになる・・・そうすると部屋が暗くなる・・・・・と悩んでいたら、
業者さんがガラスにフイルムを貼るのも一手ですよと言ってくれました。
細かい正方形が並んだものを選びました。
というのも、家の外装に一部煉瓦が使われていますので、『四角』にこだわってみました。
IMG_2342_convert_20120902224702.jpg
住み始めてから・・・アララ、壁に光の模様が・・・綺麗!きれい!キレイ!

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム