読みました㊻

最近、読書量が減っていますが・・・ 読みました㊻ です。

DSC_0968_convert_20151203221220.jpg

左: 東山 彰良  『 ミスター・グッド・ドクターをさがして 』 ★★★

    主人公は、医師の転職を斡旋する会社に勤めている32歳の女性(いずみ)。
    ”いずみ”と親友の”絢子”がとても男前なんです。 
    二人は決して強い女ではなく・・・でも、前に進んで行くんです。


中: いしわたり 淳治  『 うれしい悲鳴をあげてくれ 』 ★★★

    筆者の小説&エッセイ集です。
    "老舗風ではなくコンビニ風"のような印象を受けました。
    筆者の本業は、作詞家・音楽プロデューサー。
    作家さんではないけれど、でも ”突いてますわ~。”


左: あずま きよひこ  『よつばと!』 13巻   ★★★

    漫画です。
    今回は、よつばのおばあちゃんが登場。
    そのおばあちゃんの人物像がイマイチ不明確で・・・
    ちょっと物足りませんでした。



    

読みました㊺

『やめられない~とまらない~カルビーのかっぱえびせん!』状態になって、
読みました㊺です。

 DSC_0873_convert_20151104224835.jpg

  中島 要    『 藍の糸 』  着物始末暦(二) ★★★★★ (オマケですから~)
            『 夢かさね 』 着物始末暦(三) ★★★★★ 
            『 雪とけ柳 』 着物始末暦(四) ★★★★★

         本の帯には
         ”みをつくし料理帖”の高田郁さん推薦!
         読み心地、絶品! 切なさ、哀しみ、悔いーーーー
         そんな心のシミも着物同様、余一が綺麗に始末してくれる。
         私の一押しです。
 と書かれています。    


昨日の続きが読みたくて、既に発刊されている残り3冊をお昼頃に買ってから、
先程まで ずーーーーーーぅ と読み続けていました。
早々にリビングを退散してくれたファーマーには、呆れかえられましたが・・・・ ハハハ

これからどうなっていくの~~~  ワクワク 


読みました㊹

今日、とっても素敵な時代小説を見つけました! 
夕方から読み始めて、もう 読みました㊹です。

       DSC_0869_convert_20151103225740.jpg

  中島 要   『 しのぶ梅 』着物始末暦(一)   ★★★★★ ( 着物だからオマケ

   着物の始末屋(関西では悉皆屋とも言いますが、着物のメンテナンス、
   リホーム屋ですね。)余一は、職人としては腕も良く男前だけれども
   人と深く関わることはしない・・・。 でも、・・・・・
   高田郁の『みをつくし料理帖』シリーズに似た雰囲気なんですが、
   着物にまつわる話で、主人公は男性ですからスパッとした感有り。
   因みに、作者の中島要さんは男性。 (着物の勉強しはったんや~)
   『着物始末暦』シリーズでもう4巻刊行されているみたいです。
   つづきを早く読みたぁ~い。

  
  

文藝春秋9月号

やっぱり買ってしまいました・・・

DSC_0752_convert_20150810225340.jpg
又吉 直樹の『火花』を読みたかったのですが、文庫本が出るまで待とうと
我慢していました。
この前 新聞に文藝春秋9月号の宣伝が載っていて、
第153回芥川賞受賞のもう一作品 羽田 圭介の『スクラップ・アンド・ビルド』の
両作品が掲載されているようですから、今日買いました。
明日の和裁教室への電車の行き帰りに読みます。 楽しみです



読みました㊸

最近は和裁に気持ちが入り込んで、 本はたまに読むだけですが 【読みました㊸】。

DSC_0710_convert_20150722200943.jpg

左: 高田 郁  『 蓮花の契り 』  ★★★

   作者のデビュー作 『出世花』 の続編です。
   『出世花』は読み終えた時 涙が出ましたが、今回は出ませんでした~。
   でも、みをつくし料理帖シリーズ(全10巻) の主人公”澪”も、 この作品の
   主人公”お縁”もけなげで可愛いです。 ほっこりですね。

右: 阿川 佐和子  『 残るは食欲 』 ★★★

   食に関するエッセイです。
   「野菜嫌い」で書かれていたのですが、筆者が子供の頃に苦手だったのが ”シイタケ”。
   シイタケを煮る匂いが嫌だったようで、私もそうだったから読んでいて可笑しかった。
   でも、東京の山の手と、奈良の田舎とでは食文化がかなり違うわ~。 ハハハ



プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム